イベントの終了時刻って?

先日、某百貨店で開催されている物産展(?)に行ってきた。
要するに日本各地から「旨いモノ」を集めて、百貨店の催事場なんかで販売するアレだ。
そもそも、今回は規模が小さかったラシイが…

行ったのは(休みの関係で)最終日。
到着してみると、最終日は16時までと。
会場入りは15時ちょっと前で、まだ1時間強ある。

ところがだ!お客は我々以外は中年のご夫婦一組。
まぁ、それだけならよい。
問題はイベント側だ。
ほとんど何も無いんだ。
ブースが設置されていたと思われる場所の半分近くは何もない。
残りもわずかに残った商品を片付けている。
(当然、ちゃんと販売しているブースもちょっとだけ有り)

どういうこと?
百歩譲って、品切れで終了したのなら、その旨表示しなさいよ!
(というか、そんなワケないよね?あんなに沢山のブースが全部品切れ?)
でもって、16時までなんだから、そこまでちゃんとやりなさいよ!
なに片付け始めてるん?
多分、前日までは百貨店の閉店までやってるんだと思うよ。
で、最終日だから早じまいでしょ?だから16時でしょ?
さらに、そこから早じまいしてどーすんの?おかしいじゃん!

確かに、終了1時間前だから、って思うよ。
思うけどさ、10分前かとか…間際じゃないんだからさ。
残り30分切ってたらkAzzだって諦めるさ。
遅い自分が悪いんだってね。
でもね、1時間あるとねぇ…売り切れはありつつも、何かあるだろうって思うよ。

そんなアバウトなこと繰り返したら、そっぽ向かれるよ。
イベント持ち込んだ側、受けた側、ちゃんとやった方が良いよ。
結局、なにも買わないで帰ったよ。というか、買えなかったんだけどね。

  • Qさまのコメント [2007/06/05 20:34]

    ワタシ、そもそも「最終日だから16時まで」って所で、意味わかんない。
    むしろ、最終日なので延長、くらいでいいんじゃねぇのか、と。
    「広めたい」「売りたい」「喜んで貰いたい」という意識が、主催側や出展側に、多少なり有るんなら、ですがね。
    終了時刻前に片付けちゃってるあたり、開催そのものがぐずぐずのルーティンになってて、もう、やってる側に「意義」とかって無いんだろうな。
    そんなんだから、目一杯までやってても客いない、売れ残らないように商品減らす、早じまいする、また客離れる、のすばらしい悪循環になっちゃうんじゃないですかねぇ?
    ま、「客も来ないし、やる気になんねぇYo」って気持ちも、分からないではないですが。

  • kAzzさまのコメント [2007/06/07 21:09]

    いやね、実際問題…
    梱包&発送があるらしいんよ。
    まぁ、捨てないで再利用ってことでしょうな。
    ソレはkAzzもキーキー言いたくないんで、まぁ「最終日は早仕舞いも仕方なし」というスタンスさ。
    主催者、出展者、百貨店(のバイヤー)側…どいつもこいつも「ドル箱企画」としか思ってないからね。
    だから、せめて「約束は守りなさいよ」って思ったワケよ。<16時まで
    多分、客側も(常連は)早仕舞いしてること知ってて、あの「閑古鳥状態なんだろうな」と今は思ってるよ。

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。