2007年06月30日

カブ?メイト?

先日、某幹線道路を走行中の出来事。
ふと横を見ると、郵便局のバイクが併走していた。
ちょっと見ただけだし、知識も乏しいのでそれがヤマハのメイトなのか、ホンダのカブなのかは不明。
ただ、郵便局は赤だと思い込んでいたが、このバイクはなんと黒。
新車風だったので、これから(民営化以後)は黒にするんだろうか?

ちょっと調べてみたが、カブとメイトでは
  力のメイト
  燃費のカブ
って感じなんだね。
カブはリッター130Kmも走るんだな。
(もちろん「カタログ値」だが)
燃料タンクが4Lなんで、520Km走るんだな。
(もちろん「カタログ値」からの計算だが)
で、メイトの燃料タンクは5Lでリッター80Kmだから、400Kmか…
満タンで走れる距離は車とさほど変わらないが、燃費考えたら驚異的だわな。
ガソリン高騰の昨今では羨ましい。
が、これらを普段使いにしたいとは思わない(苦笑)。