2007年06月14日

更新情報の取得どうしてますか?

その昔、ネット上をウロウロすることを「ネットサーフィン」なんて言ったりした。
そのウチ、いつも定期的に見る場所ってのが、できてくるワケなんだけど…
そういう「いつもの場所」に行くことは「巡回」って言ってたっけ。
ん?今でも言うのかな?
それは、さておき…そういう「いつもの場所」は見る度に更新しているとは限らない。
うん、ココみたいにね。(自虐ネタ)
でもって出てきたのが、巡回先をチェックしてくれるソフト。
違いがあれば、改めてソコを見に行けば良いんだから、効率は上がる。

時代は流れて…RSSなんてものが出てきまして、当たり前のようになりつつある。
IEも7からはRSS(XML)見やすいしね。
いわゆる「RSSリーダー」なんてものを使うと、ソレこそ更新情報が一目瞭然!
(問題は「いつもの処」がRSS対応になっているかどうか?だが)

ブログなんてこの方法(RSSリーダー)で良いんだろうね。
昔のWEBの更新チェックなんてのは、使う気になれなかったんだよね。
なんて言うか…あまり「自動的」ってのがスキじゃないんだな。
いちいち操作する感覚が良いのかも。
でもね、時間にだって限りがあるからさ…そろそろRSSリーダー入れてみるべきか?