デミオ XD Touring AWD 1年点検 & ついでの与太話

お盆休みで遠出した後でもあるし、タイミングも良いしということで 12 ヶ月(1 年)点検。
特に問題は無かったが、思いの外エアコンフィルターが汚れていたので交換。
点検自体は「メンテナンスパック」で無料なので、フィルター代だけの(税込み)2,851 円也。

話題はまるっと変わる。

安全装備が標準となった大きなマイナーチェンジがあったので、イロイロと変わったことは知っているが、ちょっと気になったことがあったので担当氏へ質問。

ここで整理。
シャークフィンアンテナと G-ベクタリング コントロールが付いている(というか付くという)ことは承知済み。
LEDドアミラーウインカー(以前のものはサイドマーカーだった)になったことも知っていたが、これは kAzz 的には「ナシ」な変更。
個人的にドアミラーにウインカーが付いているのは好きじゃ無い。

CM やネットニュースなどで知ったのが、ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)、これは正直言って羨ましい。
特に斜め後ろの視界が悪すぎるデミオでは、協力なアシストとなることは必至だからだ。
ただ、この分の値上げがあるのは当たり前で、痛し痒しってところか。

ちょっとびっくりしたのが、4WD 車に限る装備。
ヘッドランプウォッシャーとヒーテッドドアミラー。
これは素直に羨ましい!
特にヒーテッドドアミラーは個人的に是非欲しい装備だ。
過去に装備車でかなり有効利用させてもらった経験・記憶が蘇る。

他にも大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯ってのがあるけど…う~ん。
大型になるのは嬉しいし、気付いたら無いってのがウォッシャーだから、残量警告もありがたいが…微妙なラインかな?

一番書きたかったこと。
これも 4WD のみの装備だが、リアフォグランプ。
少し前に 2 車線の道路で斜め前(隣車線)を走っていたデミオのリアレンズがちょっと違った。

かなり薄いというより、中になにかある感じ。
kAzz のものはあくまでプレートなので一枚板であるが、発見したのはどう見ても「中に電球あるでしょう?」という感じ。
ディーラーの担当氏も知らなかったようだが、実車を見たらやはりフォグランプが入ってました。
但し、運転席側のみとのこと(カタログより)。
kAzz ってば、左右非対称って嫌いなんだけどな…頑なに鼓動デザインで、リアフォグを付けなかったになんでだろう?

最後に。
何故 XD のフロントグリルにあった赤いライン、やめたんだろう?
あれ、残した方が良かったと思うよ。
まぁ、オプションで付けられるけどね。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。