巨大な帝国には既に正直さは不要か?

先日の遠出、宿泊はホテルでした。
某球団をお持ちのショッピング系サイト。
諸般の事情から、そこで予約。
近隣プラン的なものがあって、「同県からのお客様(地元)優遇プラン」的なコト。
もちろん近場なので、ホテル側も自動車での来訪を想定していて、駐車場料金込や無料がウリのひとつ。
当然だが、今回泊まったホテルでも同様の記述が有ったので、予約&カード決済にて先払い。

当日ホテルに行ってみると…

駐車料金について確認すると、「日曜・祝日は有料なんです」と当然のように言ってくる。
「予約時にそんなこと一切書いていない」と言うも譲らない。
(ここまでは荷物を持っていた等の関係で相方がフロントで問答)
いやね、料金が惜しいんじゃないんですよ!
ココを決めた要因の(優先順位は低いが)ひとつなワケです。
注意事項として対象外の日が有ることは記述するべきじゃないかと。
もはや、詐欺に近いとまで思ってしまったですわ。

でもって、割り切れない気持ちを持ちつつお部屋へ。

TVはREGZA(26かな?32かな?確認しなかった)。
下にMicrosoftのロゴが入った黒い(Wii程度のサイズの)BOX。
これがどうやら、TVの(通常放送以外)の管理をしている様子。
リモコンで外部入力を選択して、コイツの電源を入れると…
管内の案内やVOD(Video On Demand)でのビデオ再生が可能だ。
複数(7つ程か?覚えてない)のカテゴリ(アニメや洋画など)に分かれていて、それぞれ幾つかのビデオが登録されている。
今回のプランでは4本まで無料なので、1本だけ見てみたよ。
そうそう、このビデオのカテゴリに「アダルト」があったのはびっくり。
ひとつ気になったのが、(ホテル側の問題ではないが)こいつの操作感がモタモタでイライラしたことか。

(相方が飛びついた)一番の決め手となったジェットバス。
これが付いているってことは、風呂場は良いんだろうなという期待も少しはあった。
ところが、これが普通の(トイレ併設の)風呂。
バスタブは洋風の浅いものだった。
ねぇ、これ意味有る?
ゆったりブルブルさせるには、もう少し深さが必要だと思うよ。
風呂場も(大浴場があるってのは分かるが)長居することも考えられるのだから、トイレは別にすべきでしょう。
もっとも、普通の浴室に後からジェットバスを入れたんだろうけと…
もうひと工夫が欲しかったワケだわ。

それから、今回はツインの部屋なんだが、なぜか歯ブラシが1本しかなかった。
お出かけセットの中に歯ブラシが入っているので、我々には問題なかったし、イロイロ面倒だから言わなかったけどね。
これって、すごく不快だと思うよ。
ツインで二個ずつ無いってのはあり得ないでしょ?

まぁ、後はネット(有線LAN)使えるし、フロントフロアに無料の新聞あるし…
上記2点(駐車料金の件と歯ブラシの件)以外は特に問題は無いかな。
外食するなら、選び放題って立地じゃないってのもあるが、これは織り込み済みだしね。

さて、最後に…前述の予約したサイト。
レビューを記述できるのだが、普通の感想と苦情系を入力時に選ぶそうだ(相方談)。
そして、苦情系はレビューとして表示されず、所謂「マイページ」に表示されるだけだと。
(それに対し、ホテルからのお詫びや改善の報告などがあれば、そこに表示される)
つまりだ、ユーザーレビューは良いことしか書かれていないということだ。
イロイロ調べた(相方談)ところ、感想として苦情を書いても削除されるとのこと。
どこぞのブログ(のコメント欄)みたいだな。
ホテル側から広告費または掲載料(システム利用料などの手数料)などなど…
お金を頂いているワケで、あくまでクライアントなワケだ。
クライアントのマイナス要素は表示させないってのは分かるがね。
でもさ、これって良いことばかり買いて、悪いことが見えないってのは、実際にそのホテルに行った時に余計にマイナス度が高いと思うが?
もちろん暴言なんかは問題外だが、建設的な意見として記述されているもや、単なる手違いなど(現場で改善された)は、ちゃんとレビューとして載せた方が良いだろう。
そういう正直さがサイトの今後も左右するハズ…
だけど、あそこまで大きくなったら、もう関係ないか。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。