2023年04月07日

思うところがあって。。。

まだまだ社会人数年の頃。
学生時代にやっていたバンド活動を40代とか50代とかの時期、余裕があれば再開したいと漠然と夢見ていた。
学生時代のバンド(ジャンル)をそのままとは思ってはいなく、他のジャンルでもと思っていた。

これは前にも書いたと思うが「劣等感」も関係している。
学生時代にバンドをしていて、理由はともかく途中で辞めてしまったという「うしろめたさ」があるからだ。
もちろんそんなの義務でも何でもないし、誰からも強制されるものでもないので、勝手な「うしろめたさ」や「劣等感」でしかないのだけれど。

そして2022年末。
思うところがあって、個人的かつ細々と音楽に関してちょっとずつ時間を使おうと考えていた。

その矢先の2023年1月。
個人的1位の「YMO」こと「Yellow Magic Orchestra」。
そのメンバーの1人である高橋幸宏氏の訃報が飛び込んできてた。
そして今度は坂本龍一氏だ。
たった数ヶ月の間に3人中2人の訃報が届いた。
本当にかなりの衝撃と虚無感でいっぱいになってしまった。

余談ではあるが、たった1度あった徹底的に無理することで、見ることができる可能性があったライブに参加しなかったことが悔やまれる。

ということで、とりあえず年末年始に購入したもの。

※撮影はすべてスマートフォン