新年明けました2009

なんで、めでたいのかと考えているkAzz。
1年を1/1~12/31と考え、無事に1年を過ごして、新しい年を迎えられたことがめでたいのか?
ならば、誕生日でも良いのではないか?

などと、相も変わらずひねくれています。
あけましておめでとうございます。

近況。
今年の年末年始のお休みは(実質)12/30~1/4の6日間。
当然、30日(本当は29日の夕方と)はお買い物三昧。
この時点では、1/3あたりに買い物をして、それ以外は文字通りの休み。
不況だし、年末進行で疲れているし、見てないVideoとかあるしね。
しかし!元旦朝から、相方の「めっぱ」(北海道の方言)。
近畿地方で言うところの「めばちこ」、ものもらい。
当日、様子を見るも、やはりダメで、急遽1/2にお買い物がてら薬局へ。
夕方、初詣を兼ねて某神社へ。
(ということで、1/2買い物で1/3と1/4はOFF)

某神社へひとこと!
1/2の夕方…多分16:00過ぎ、17:00にはなっていなかったハズ。
その時間に、いつものおみくじやお守りを売る小屋が閉まっていたのは何故?
あの寒空に、社務所(?)の建物の前に行列できてましたよね?
そのことについては、どうお考えでしょう?
是非、来年は対処して頂きたい。
相方は、帰ってからもしばらく「寒い、寒い」と言ってましたよ!
(体の芯まで冷えたってことだな)

売り子のバイトの経費を削減、売り場の暖房の経費を削減、同じく売り場の照明の経費削減…
イロイロ理由は有るだろうし、(上記の様な理由なら)それもわかる。
だけどね、あの寒さに10分以上は並べない。
(kAzzは多分、20分以上は並んでいたと思うよ)
というか、初詣行って、風邪引くってのはナシだよ。
例えば、明治神宮とかで、参拝だけでも大行列ってな状況なら判るけど…違うじゃん?
あと、参拝の場所(賽銭箱の前)にも、「4列でお並びください」等の表示欲しいね。
総じて…配慮に欠けるって感じですね。
まぁ、企業とかじゃないし、仕方ないとは思うけど。

神とか仏とか…そういうたぐいに文句を言っているのではないので…
今回の初詣で、感じた「なんとかして欲しい」という点。
なので、建設的意見以外は受け付けませんので、あしからず。

ということで、近況なんだが、もうひとつ。
この休み中、思い立ってギターとベースのメンテ…って言っても、ボディを拭く程度だけどね。

まずは、GrecoのEG600、3H pu(ピックガードナシ)のLesPaulタイプで、チェリーサンバーストボディにゴールドのハード。
LesPaulとしては邪道な感じだが、当時はデフ・レパードのギタリストがの3H puモデルを使っていたな。
1980年前後のモノと思われるが…高校1年の時(1984年)かな?…その頃に、友人から激安で譲り受けたもの。(タダだったかも)
ハードがめちゃくちゃ…交換も考えている。
要するにサビだらけでヒドイ状態。
とりあえず、これはどうにもならないんで、ボディを磨き始める。
いやいや、何年かも放置していたんでヒドイよ。
ホコリがこびりついた感じ。
とりあえず、あらかたのゴミを落とし、軽く拭いていく。
最後にポリッシュを付けて、クロスで拭いたんだが…「まぁ、見られないこともない」程度に。
で、弦を張り替えて、チューニングで完了。

ベースはYAMAHAのMotionB MB40(多分)の白。
所謂、PJタイプで、1ボリューム、1トーン(だと思う)、puバランサー(ミキサー)の3コントロール。
定価が39,900円らしいが、たしか…某楽器店で19,800円だったと思うが、数年前の年始セールで購入。
コイツは、ケースに入っていたので、ケースはホコリだらけだったものの、本体はキレイ。
ポリッシュで磨いて終了。

ということで、ギターとベースをそれぞれ弾いてみたが…
ヒドイ。本当にヒドイ。
1mmも指が動かないよ。
本気で「今日始めて楽器に触れました」って程に弾けない。
マジで、ちゃんと練習始めないと…

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。