携帯への迷惑メール

以前に迷惑メールが来ていたのだが、しばらく来なくなっていた。
だがここ一ヶ月ほど、頻繁に来るようになった。
迷惑メールを送信するソフトが進化して、受信フィルタを突破できるようになったのか?
いや、そんなことはどうでも良い。

問題は迷惑メールが来ることだ。
携帯の場合、PCと違いメールの受信にも「パケット代」がかかる。
要するに、迷惑で全く必要がなく、こちら側の意志に関係なく、いや…むしろ、受信したくないメールに料金を払っているのだ。
これは不条理としか言えない状況ではないか。

PCの場合、繋ぎっぱなしで、従量課金が無い場合が一般的だ。
各ISPのブロードバンドプランやNTTのFLETSなどがその代表。
しかし、携帯電話となると、話しは別だ。

たんまり使う人は、定額制の使い放題のプランに加入しているだろう。
しかしだ、あまり使わない人はそんなモノには入っていない。
そう、kAzzもそのひとり。
毎月のプランに付いてくるわずかな無料分さえも使い切らない月がほとんど。
(会社から支給の仕事用の携帯電話が別途有るというのも一因かもしれない)

簡単に言えば、勝手に商品を送りつけてきて、料金を支払うよう求める商法と似ている。
迷惑メールの場合、送りつける側と料金を徴収する側が違うだけだ。
この両者には全く関係が無い。
だから、前述の送りつけ商法とは違い、法的にも何ら手立てがないからやっかい。

勝手に送りつけておいて、こちら側の財産(お金)を目減りさせる好意は、犯罪ではないのか?
料金を徴収する側と何ら関係が無いとはいえ、メールを送信している側には「パケット代がかかる」ということを認識してるハズだ。
となれば、これは犯罪なのではないだろうか?
そもそも、最近の迷惑メールは規定の「未承認広告」などの文字列が無いので、違法なハズだ。
「未承認広告」を入れると、送信相手に見て貰えなかったり、受信して貰えなかったりするから入れないのだろう。
だた、これは違法だ。

ということで、だれか「被疑者不詳」で被害届だしてください!kAzzは…ムリです。
こういう個人の細かな散在を減らすことも重要じゃないかな?
普及率が95%越えた携帯電話。
これらに送られる全ての迷惑メールに対する全パケット料金を集めたら、凄い金額になりそうな気がするが…景気対策にこれを入れても良いくらいだと思うのはkAzzだけ?
ネット(や携帯電話の電波)の輻輳対策にもなるハズ。
もしかして、各キャリアがパケット代を儲ける為にわざと放置しているのか?
そして、各キャリアのフィルタもわざと甘い状態にしているのか?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。