2013年04月29日

2013年GW前半&後半予定

2013年GWは、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)。
いわゆる「暦通り」。
いやいや、祝日の有無に関係なく4週6休が何年も続いたので、「暦通り」でもかなりうれしい。

初日の4/27、1泊の予定で母の見舞いで札幌へ。
いつもは、5号線 → 長万部で37号へ → 豊浦で道道97号・285号へ → 洞爺付近で230号へ → 230号のまま札幌。
今回のテーマは「いつもと違う旅・5号線を制覇する」。
「最後まで」とは言わないが、札幌市内に入るところまではず~っと5号線。
子供(たぶん父親運転の小学校中学年頃)以来のルートだな。

Googleでの事前調査では、約35kmほど長いはずで、たぶん時間にしても45分程度のプラスだろう。
これくらいで、定山渓の渋滞を逃れ、(たぶん工事中だったりで)ノロノロの中山峠を避けられるなら御の字。
もしかしたらこれらのタイムロスの分、時間的には変わらないくらいではないか?と。
そういう読みがあったんだが、割と正解じゃないかと思う(もっとも、小樽-札幌間が混むけどね)。

結果から言うと、予想通りの結果って感じですな。
寄り道し、割とゆっくりしたペースでのんびりドライブで、1時間弱余計にかかった感じ。
でも前にノロノロがいない限り、渋滞もなかったし、車も人も全然少なく走りやすいくらいだった。
ただ、路面のメンテがイマイチだったのと、一車線が多くて道が狭いかな。
注意点としては、黒松内を過ぎるとニセコあたりまで、また倶知安を過ぎたら仁木・余市あたりまでの2区間は何もないので、トイレなどに注意する必要がある。

(more…)