「WORLD HAPPINESS 2010」の放送(WOWOW)を見た

もちろん、ムーンライダースやプラスティックスも気になるし、pupaもすご~く気になる。
kAzz的にメインディッシュは後にして、まずはそのほかの気になる出演者。
※以下、すべて「同番組の放送上では」ということで。

●プラスティックス
相方は「何が良いのか?」というリアクション。
まぁ、解らないだろう。
kAzzもすご~く久しぶりだ。
ドラムが普通なセットじゃなく、MIDIパッド系だったな。
ハジメちゃんをもっと映してほしかった。

●ムーンライダース
相方のリアクションは相変わらず「解らない」。
もうね、何年ですか?
結成は1975年だそうで、30年超えてますよ!
よく「一回りした」とか「一周した」なんて表現あるけど…
この方々、何周してるんですか。
イロイロ回り回って、イロイロ取り込んで…凡人にはわかりにくいかもね。

●pupa
初めて演奏風景見ました。
原田知世ちゃんがギターをぶら下げて、ペダル(ワウ?)をグリグリしてる!
そのチョット前にキーボード演奏している瞬間がありましたが…
このギター&エフェクター操作は画期的ですよ。
デビュー当時を知っている人間にしてみると、すんごくギャップや違和感があるな。
楽曲に関しては、ユキヒロ節なんじゃなかろうか。
原田知世ちゃんも方向性が似てるんで、合致はしているな。
演奏に関してはキャリア充分なんで、見応えはありますな。
ただ、やはり原田知世ちゃんのギター演奏時は所在無さげな感じが…

●その他
東京スカパラダイスオーケストラは相変わらず良いですな。
安定感もあるしね。
それにしても、あと何曲か聞きたかったな。
あとは…ラブサイケデリコだな。
本当に一瞬だったな。
イロイロ権利関係なんかがあるのかな?
少なくとも、1曲は丸ごと聴きたいよな。

では、メインディッシュのYMOについて。
演奏曲目は
・Lotus Love
・Day Tripper
・体操
・Behind The Mask
・ゲスト(クリスタルケイ)
・Rydeen
・Firecracker
・アンコール(Hello, Good-bye)
といった感じ。

最後(アンコール前)が「Firecracker」なのはいつもの通りだな。
チョット意外だったのは「Lotus Love」から始まったことかな。
でもって、あんなにオリジナルあるのに、カバーやって…「体操」も意外だ。
それからもうひとつ。
最近はユキヒロも細野さんも生楽器使いますな。
細野さんなんて、「Firecracker」で木琴たたいた以外は、すべてベースギターだったし。
しかもヘフナーって!
「Day Tripper」があったから?(ゲスト枠ではPB)
ゲスト枠と「Rydeen」はスカパラのフォーンセクションが入ってたな。
たぶん、自動演奏(または録音)の部分もあったのだろうけど、それはわわずかな様子。
「あぁ、これでも(自動演奏や沢山のシンセが無くても)できるんだ」って思ったよ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。