« ノートPC復活作業(または「業務連絡」?) | メイン | 19回目の給油 »

ノートPC復活作業(または「業務連絡」?) その2

先日の続き…

●Libretto
 このエントリはLibrettoで書いている。
 うん、割と快適に動作しているよ。
 HDDアクセスや、複数の大きめのソフトを起動した場合は重いけどね。
 128Mでこれだから、メモリ追加したら割と良いかも。
 あぁ、辞書がまだバカだ。
 MTのエディタをWYSIGYNGにしたらかなり重い。

●BIBLO その1 改造編
 まぁ、業務連絡を兼ねて。
 BIOS情報だと、166MHzで動作。
 どちらかのジャンパが悪いか、はたまた別リビジョンか…
 133MHzから上がったってことで、自分では満足。
 いやいや、動作しているんだから、最初はびっくり!
 そんなこと言っちゃだめか。
 メモリの方は、ちゃんと128Mオーバーで認識してますよ!
 本当に感謝してます > 某氏

●BIBLO その2 OSインストール編
 実は、PCMCIA直差しのSDカードリーダーがあれば、カメラのストレージにしたかった。
 そんなもくろみもあってね…なにせA5だから。
 上記の通り、ハードとしてはちゃんと動いてるよ。
 インストールは失敗してしまったんだなぁ~。
 なにが悪いのかな? やっぱ、専用FDD探した方が早いかな?

●BIBLO作業内容
 上記の通り、失敗したのだが…顛末を。

 ・10GのHDDの先頭3Gと残り全部にパーティションに分割
 ・それぞれFAT32にてフォーマット
 ・3Gは「/s」でシステムを作成
 ・後半のパーティションへはOSのCD内容をコピー
 ・以上はLibretto上でFDD起動にての作業だったのでBIBLOへ戻す
 ・BIBLO起動
 ・DOS(HDD)起動せず
 ・LibrettoへHDDを移動し、FDD起動
 ・後半パーティションのインストーラーからインストール
 ・裸状態までインストールしてから、HDDをBIBLOへ戻す
 ・BIBLO起動せず

 で、この状態はどうかっていうと、BIOSが起動してるんだが、それ以上は行かない。
 MBLがこけてるかな?
 それとも、H/W的な制限があるかな?
 どっかで、10GのHDDを入れた記事みたんだけどなぁ~。
 HDD自体は認識しているものの、読み込まない感じかな?
 画面の左上端にプロンプトだけがある状態。(点滅してる)
 う~ん…

●その他
 で、なんで上記の状態で作業を止めているか…
 仕事用のメインPCが不調で、コイツ(Libretto)を使う必要が!
 (なんと、スタートメニューが不調で…以下ナイショ)
 いましばらく、メインPCはさわれない。
 Librettoで作業できない以上は、BIBLOの作業も進まないと…
 なにか良い方法は無いものか…もう、ばらしたくない。(苦笑)

メインPC(会社も自宅も)英語キーボードなんで、このLibrettoのキーボードでは入力ミスが多いや。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazz.sub.jp/weblog/mt3/mt-tb.cgi/139

リンクやこのエントリへのコメントが無い、関連した内容以外でのトラックバックは削除される可能性があります。

コメントを投稿


2007年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




Powered by
Movable Type 3.35