« FreeBSDのPHPインストールにハマル | メイン | ストラップ再考 »

Vistaの現象~複数のファイルを指定できない

普段、某ファイラーを使っているので、気付かなかったのだが、数日前よりファイルの一括選択ができない状態だった。
当然、気付かなかったので、きっかけも分からず、直しようもない。

現象としては、フォルダ内表示を行い、複数のファイルを指定する場合…
  マウスで目的の(複数の)ファイルを囲む
  開始選択し、Shift+クリックで終了選択を指定
  マウスのクリックで選択する際にCtrlを押下
などの操作を行うのだが、これがすべて操作できないのだ!
別のソフトウェア(ファイラー)などは問題は無かった。

この状態、すごく面倒ですよ。
圧縮されたファイルを解凍した場合、設定で「解凍後、該当のフォルダを開く」なんて設定している人が多いと思う。
解凍されたフォルダから必要なファイルを目的のフォルダへ移動したい場合、上記のような状態だと…
  ファイルをひとつずつ移動する
  別途ファイラーを起動する
などの操作が必要になる。
何のために自動で「解凍後、該当のフォルダを開く」設定にしているのか、意味がなくなる。

あまりにイライラしたんで、Google先生に尋ねてみましたよ。
そしたら、同じ問題でお困りの方が、いましたよ!
氏のブログを読んでみたら…
  世界中で困ってる?
  既知の問題なのに、正式対策がない?
う~む…参りました。
怖かったんですが、紹介されているパッチを当ててみたら、見事回復です!
お困りのかた、参考になりますよ。

http://suzumoto.cocolog-nifty.com/ccclxv/2007/06/vis_5c94.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazz.sub.jp/weblog/mt3/mt-tb.cgi/129

リンクやこのエントリへのコメントが無い、関連した内容以外でのトラックバックは削除される可能性があります。

コメントを投稿


2007年09月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




Powered by
Movable Type 3.35