« 17回目の給油 | メイン | 携帯向けの一括同報送信用アドレス »

D3 & D300 発表!

ついに発表ですよ。
(余談だが、「発表」と入力しようとしても手が「発狂」と入力しているのは何故?)
いろんなトコに書いてあるが、一応ここにも主なものを。

●D300
 ・12.3M/CMOS/ニコンDXフォーマット
 ・イメージダストオフデータ取得(要CaptureNX)
 ・ISO200~3200、200に対し0.3/0.5/0.7/1.0段の減感、3200に対し0.3/0.5/0.7/1.0段の増感
 ・CF(TypeI/II、UDMA対応)、マイクロドライブ対応
 ・1~6(低速時)/6(高速時)コマ連続撮影可能(バッテリーグリップ、ACアダプター使用時1~7コマ/8コマ)
 ・1005分割RGBセンサー測光
 ・51点測距(うち、15点はF5.6対応クロスセンサー)
 ・3.0inch、92万画素液晶(視野角170度)
 ・視野率100%、0.94倍のファインダー
 ・シングル、ダイナミック(9点、21点、51点、51点3D-トラッキング)、オートの各AF
 ・3D-RGBマルチパターン測光II、RGBマルチパターン測光II、RGBマルチパターン測光、中央重点測光(φ8mm、10mm、13mm、全体に可変)、スポット(φ3mm)測光
 ・シャッタースピードは1/8000~30s(X=1/250s)

●D3
 ・12.1M/CMOS/ニコンFXフォーマット(36.0×23.9mm)
 ・ISO200~6400、200に対し0.3/0.5/0.7/1.0段の減感、6400に対し0.3/0.5/0.7/1.0/2.0段の増感
 ・CF(TypeI/II、UDMA対応)、マイクロドライブ対応がダブルスロット
 ・FX時1~9コマ(低速)/9コマ(高速)連続撮影、DX時1~9コマ/11コマ連続撮影可能
 ・視野率100%、0.7倍のファインダー
 ※上記以外はほぼD300と同等

今回の目玉はなんといっても、D300のイメージクリーニング機能とライブビューの搭載でしょう。
(現時点での発表資料にライブビューはどちらにも記載があるけど、イメージクリーニング機能の記載はD3にはない)
「ゴミ除去」に関しては、ローパスフィルターを振動させる「王道」を採用で、今更感はあります(が「待ってました!」です)が、ライブビューではおもしろい機能があります。
ライブビューには「手持ち撮影モード」と「三脚撮影モード」があり、後者は液晶を見ながら、AFポイントを十字キーで任意の場所に移動できる機能。
これ、すごくないですかい? >Nikonさん
つまり、三脚を使ってAFをする場合、カメラを動かせないんですよね。
手持ちなら、AFしたい場所に指定のセンサーを向け、AF-Lすりゃ良いんですが、三脚に固定しているとコレが難しい。
(ある程度の位置変更なら、スポットモードでセンサー位置を切り替えられますが、センサー位置に限定されます)
ならば、AFを「カメラ側の操作で選んじゃえ!」ということなんでしょう。
赤い小さな□(四角)が十字キーの操作で液晶画面上を移動します。
AFしたい場所まで移動したら、後はシャッターを押すだけ…すごいです!
(言葉で説明すると解りにくいですかねぇ~…しかし、どういう仕掛けですかこれ?)
あとは、今回から「EXPEED」と呼ばれる画像処理エンジンになったことかな?
こちらの実力はまだまだ、未知数です。(早く沢山のサンプル画像みたいぞ!)
あ、そうそう出力としてHDMIが採用になっているのは「今時」感がありますな。

予想通り、D3はフルサイズになったなぁ~と…しかもFXとDXを切り替えられるらしい。
ISOが25600相当まで増感できるのもすごいな…よっぽど、ノイズ除去に自身があるのか?
ISO以外にも1005分割測光などなど、カタログ値を見ているとすごい。
やっぱり、90周年だから力の入れ方が違うかな?って感じ。
Nikon特有の「オリンピック前」ってのもあるしね。
ただ、個人的に気になるのが…CMOSだってこと。
今現在で、近くにあるものを比べてってダケ(つまりフラグシップなんて触ったことないんでワカランということ)だと、やっぱCCD派なんですわ。
CMOS…どうなんでしょうね。
早く、出画を見たい!!

いずれにしても、11月の発売が待ち遠しいワケです。
もちろん、買えないんだけど。
カタログだけでももらってこようと思いますわ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazz.sub.jp/weblog/mt3/mt-tb.cgi/124

リンクやこのエントリへのコメントが無い、関連した内容以外でのトラックバックは削除される可能性があります。

コメントを投稿


2007年09月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




Powered by
Movable Type 3.35