« メニューが英語バージョン? | メイン | SIGMA vs. Nikon レンズはどっち? »

車線変更、駐車場

syasenn.gif この際だから、乱暴とか…そういうことは良いよ。
(実際はあきらめたってことねw)
たださ、もう少し周りのことを配慮して運転してほしいワケさ。

ある日のコト。
幹線道路(片側2車線)の右側車線(中央寄り)を走行してた。
理由はもう少し先の交差点を右折したかったためだ。
で、右折車線が出てきたので、右ウインカーを出し、車線移動をし始めたそのとき…
なんと突然、前方で右折待ちをしていた車と、kAzzの車の間に(kAzzのすぐ前を走行していた)車が割り込んできた!
正直、びっくり。図を見て貰えば一目瞭然。
(すぐ次の瞬間、クラクションに手が伸びましたわ…鳴らさななかったけど)
kAzzは青い矢印のように進んだのだが、直前を走行していた車は赤の矢印のように割り込んできた。
たしかにね、前方の右折待ちの後ろに付けるには、その感じもアリっちゃ、アリだわ。
後続車が無いならね。
でもさ、こっちはさ、先にウインカー出して、既に寄り始めてるんだわ。
前の車に並ぶんじゃないんだよぉ~!斜線を変更するんだよぉ~!
ある程度の車の多さを想定しての右折車線なんだから、ちゃんと寄って後続の直線車へ譲らないと。
(このような運転は中年以上の男性に多し!)


kAzzは週に1回か2週に1回のペースで大型スーパーに行く。
収容台数や面積での法令があるのかどうか分からないけど、この手の駐車場には(最近はほとんど)障害者用スペースが設けられている。
駐車スペースに車いすのマークが付いているアレだ。
kAzz的にはどんなに駐車場が混んでいて、他に空きが無くてもココには駐車しない。
ソレは「空けておかなくてはならない」スペースだと思っているから。
でも、そう思っていない人が多すぎませんか?
「空いてるから」良いと思ってない?
ちゃうねん!「空けておく」ねん!
「今は使われていない」から不要ということではないのだ!
ほぼ毎回、
 必要が全く無いであろう人が乗り降りしているトコを見る
 実際の施設内にそのスペースを利用したであろう人が見あたらない
という経験をしているぞ。
このあたりの感覚が無い人は…今のご時世、「人として」どうかと思うぞ。
本来の駐車スペースではない(例えば通路部分)に駐車している人も多いね。
「どうしてソコが駐車スペースになっていないか?」ということちょっとでも考えれば、そんなことはしないと思うんだけどなぁ…
事故が起きてからでは遅いので、施設側の人も定期的に見回りなんかしても良いんではないだろうか?
(みんながマナーよく駐車してりゃ、そんなコストは不要なんだけどね)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazz.sub.jp/weblog/mt3/mt-tb.cgi/113

リンクやこのエントリへのコメントが無い、関連した内容以外でのトラックバックは削除される可能性があります。

コメントを投稿


2007年08月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




Powered by
Movable Type 3.35