iQOS故障顛末記

他の多くのiQOSユーザーが経験しているであろうトラブルがkAzzの身にも。
簡単に書くと、フタのロック(本体側)が掛かるツメ(蓋側)が折れてしまうのだ。


まず、なぜにこのトラブルが多いのか?を。

蓋は単に蓋の役割の他、最下部にある電極にヒートスティックに押しつける機能を有している。
このため蓋の最上部裏側には、ヒートスティックを押さえつけるバネ的な構造が入っている。

これが本来の機能とは逆に「常に蓋を開けようという力」にもなっている。

翻って蓋のツメ。
これが特に小さい(ロック側の構造も小さい=全体的に心許ない)。
突起として約1mm程度、厚みは0.5mmか?というレベルの大きさである。
まぁ、ここまでは良い。
良いのだが、このツメのある場所の「蓋としての構造」に問題がある。

よ~く見ると、ツメの裏側の構造として、極薄い隙間がある。

あくまで予想だが、ツメが押された力を「たわみを作ることで逃がす」という案だろう。
しかしながらよくよく考えるとだ、これは全く必要無い。
なぜならロック側が「引っ込む(ボタンを押す)側」だからだ。
ツメからロックを外す機構はあくまで本体側で、蓋側には「ツメが引っ込む」必要は皆無なのだ。
むしろココをソリッドに作って、強度を出した方が正解だと思う。
なぜなら、ツメがこの隙間に沿って折れたからだ。

多分、日本の製品みたいに「耐久XX万回」とか試験しないのでしょうね?

で、ここからが問題。
サイトからの交換を要請をするも、なぜか諸々のフォームの送信でエラー。
フリーダイヤル以外に連絡方法が全くサイト上に無い。
夜遅かったのでイロイロ試してみると、スマートフォンのアプリから問い合わせメール送信が可能だった。
このアドレスへPCからCGIがトラブルでエラーである旨を送信。
これが2017/1/8(日)の23:00頃。

すぐに翌日1/9(木)に返信(世界標準時で同日の7:00頃)があったので必要事項をメール。
本体のS/N部分の写真と購入レシートの写真を添付とのことだったが、当然レシートは無い。
そりゃそうだ、5ヶ月以上も前の話だ。
「S/Nから出荷から半年も経たないことは明白であろう」旨を本文を追記して15:20頃に返信した。

到着が1/10(金)で思いの外速く驚いた。
不在票+気付いたのが20:00以降ということで、翌日の受け取りとなってしまった。

そして、これが到着したもの。

なぜか納品書の裏はシールになっていて、シールの剥がすシート部分にうっすらとロゴ。

これは不要だが…まぁ、一応保存しておくことにする。

外側の蓋と内側の蓋を逆に閉めると、ソコには既に発送伝票が貼ってある。

内側には波形のボコボコしたスポンジが入っていたが、返送するiQOSは固定できないで乗せるだけ。
この点だけ(固定)改善してくれると良いのだが、故障品を送り返すだけだからこれでも良いのかとも思う。

最終的にサイトの管理を見ると、「0円で発注した」ことになるような感じだね。

自分の持っているiQOSの登録は、既にメーカー側で行ってくれていた。
データが一本化されているので、自動的に更新されるのかもしれないけどね。
その購入日は以前(故障した)のものになっていた。
当然といえば当然。

この件はものすごく多く発生しており、蓋を止めておくゴムバンドを「iQOS用」として(サードパーティが)販売もしている。
以前放送されたTV番組では、「あるあるネタ」だとも言っている。
一説にはこれの対応(交換品送付)のために出荷数が少ないという噂も…
これほど多いならば、この部分の改善をすべきではないだろうか?
利益も圧迫していると思うんで、早めにすべきだと思うんだが…

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。