2016年12月05日

ロードスターRFの外観だけ見た

一ヶ月点検があったので、ディーラーへ行ってきた。
帰り際に店前にあったロードスターRFを見た。
実車は既に走っているところを街角で一度見たが、間近で見るのは初めて。

オープンカーが特に好きとは言えないが、それはそれで気持ちよいだろうなと。
数台の所有が許されるような身分であれば、一台は欲しいと思う程度。

実は、フルオープンより(爽快感は低いかもしれないが)この天井部分のみが外れるタイプの方が好きだったりする。

20161203_121157

単純にこちらの方が格好良いという、個人的な趣向。

20161203_121216

で、これが途中の感じ。
オープン状態でも、クローズ状態でもココは締め切られているハズなので、外から見て丸出しではないのだが、こういう部分にカバーが無いのはちょっと不安。
ホコリとかがギヤに積もらないかなと…ホコリなら良いが、異物が挟まらないかな?

20161203_121329

で、これが機械部分のアップ。
右側がフロント側で、左右端にギアが見られるが、右側がルーフ用で左側がハッチ用。
ハッチと言っても、リアウインドウやピラーが乗っている部分。
狭いながらも若干のトランクがある。

20161203_121339

ギヤ部分を真上から見たところ。
この写真は左右が逆で、右側は車の後部側。
赤丸で囲んだ部分がモーターでルール、ハッチそれぞれ別のモーターで駆動している。
なおこれは左右同じものがあり、計4個のモーターで動作しているというワケだ。

なんやかんや書いたが…こういう機械部分でワクワクだわな。
今度いつか、ちゃんとじっくりみたいと思うが、概ねRFではないモデルと変わらないから、違う部分(例えばリアハッチなど)を主に見たいと思う。