ばかばかしいと言わないで!(願)~ 新車がやってきたヤァヤァヤァ! ~

20161019_0101

実は前回の修理というか、リコールの時に kAzz と相方が同じ思いだったみたいだ。
三回もあったし今回はちょっとひどい内容だったのもあり、ケチがついたというかハズレだったなと。
せっかくちゃんとほしい車種を選んだのにってのも有るかな。
あと、大きいのが四駆を選ばなかったこと。

そんなこんなで kAzz もすごく感じていたガッカリ感、同様に感じていたらしく相方から提案があった。
まだ一年半だし、残債あるしであきらめたってのが本当だ(というより、あきらめる以前の検討すらない感じか)。
だから「言ってくれた」というのが大きい。

リコールのやりとりの中で、実は見積もりをお願いしていた。
これが正解。
まず、一年半で下取り額を考えるということは、ベストな時期であること。
そして、9月ということでディーラーの決算期だということ。
ふたつの良いタイミングで、購入と相成りました。

最終的には「上位車種買えたんでは?」というばかばかしさはある。
でもそれは結果論でしかないので、致し方なし。

これまでの車との違いは、XD から XD Touring へグレードアップ。
もちろん XD で同じような装備にすると、安くなるのはわかっている。
がしかし、「やっぱりこれをつければ良かった」と思うものがある。
よく「満足できる家を建てられるのは三棟目」というが、そういう「使ってみないとわからない」部分がある。
なので、それらを装備させると月々の返済額の差は千円程度なので、グレードを上げた次第だ。

ここでタイヤ(ホイール)が 15 インチから 16 インチになるという問題があった。
しかしながら、決算セールでスタッドレス+ホイールのセットとナビが無料プレゼントというのを利用させてもらった。
つまり、ここでもらうホイールを夏タイヤのホイールに流用したらよいのだ。
今乗っている車の冬装備を温存したら良いことだから。
これで、夏タイヤのインチアップによる価格差を抑えることができるという塩梅。

細かな装備は少々つけたが大したもんじゃない。
大きなものをひとつ付けたのだが、それは後方カメラだ。
長く乗ることを意識して、あまりの後方視界の悪さから、センサーなどより見えるカメラが良いだろうという判断。
お金に余裕があれば、センサー類をフル装備したいところだが、これは高額なので断念した。
というより金額分使う(有益)か?と考えると、コストパフォーマンス的には「ナシ」かと。
実はめまい症を患ってから、バックで駐車する際に必ず少しだけ斜めになるのも選択理由のひとつ。

そうそう、もう一ひとつ大きな違い。
それはボディカラー。
例のイメージカラーの赤にした。
kAzz 的には合わないのは百も承知だ。
現在のシルバーも、精悍かつ落ち着いた良い色(他社のシルバーに比べて)で好きだ。
今回も悩んだし、あまりに「変えました」間があるし、オプション価格がある。
しかしだ、やっぱりメーカーのイメージの色は良いものだ。
この先もこんな色は乗れないだろうから、一生に一度の冒険という感じで良いだろう。

ということで、発注&契約は 2016/9/10(土)。
製造は同月 20 日。
東京経由の船便なので、天候等の好条件で最速でも 2016/10/10 頃の到着予定。
最近はBTO的な流れで、オプションなどの条件設定して製造になるから、ある程度の待ちはしょうが無いよね。
手続きや整備などで納車予定は 2016/10/15 頃とのこと。

台風の当たり年なので、遅れるかもしれないと微妙だったが、予定通りに10/10に入荷。
偶然だが同日、今の車から移植用にとエンジンスターターを外してもらった。
後はナンバーの取り付け、整備等で数日の待ちということで、納車日は2016/10/15(土)に決定。
休みじゃ無いが、車を受け取りに中抜けで行くことにした。

というわけで、車変えちゃいました。

小ネタをふたつ。

その1。
なぜ、サイトや諸元表などで「4WD」と表記されているのに、エンブレムは「AWD」なんだろ?

その2。
四駆は後ろから見ると、マフラーの下部が見える。
FFはほとんど見えないのだ。

20161019_0102

冒頭の写真より低いアングルから撮影しても、上記の通りに見えない。

  • Qさまのコメント [2016/10/22 07:43]

    なるほど。先の燃費の記事は、ソレの前振りだったのですネ。や、予想はしてましたがネ。
    近年のマツダ車の場合、新技術で頻繁にアップデートされてくみたいですし、買い換える体力がおありならば、どんどん換えちゃって良いと思うのですw
    4WD/AWDの件。四駆が4WDで全駆がAWDなので、4輪車だと同義でしょうから、単純に名詞としてはどっちでもいいんでしょうけれど、おそらく『i-ACTIV AWD』が商標(=固有名詞)で、故にこっちを採用したんじゃないんですかね。それとほら、4とAって、形も似t(ry
    マフラーの件。後輪車軸やリアオーバーハングの関係で、太鼓の位置やらパイプの取り回しやらが変わってくるんでしょうな。2WDだと縦に配置できてた太鼓が、4WDではバンパーギリギリに横置きにされることが多いんじゃないかと。

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。