インジェクター交換 ~ 改修編

前回の「インジェクター交換 ~ 宣告編」の続き。

まとめると…

●2016/7/10
高規格道路で 70km/h で走行中、無操作(アクセル固定)でエンジン回転数が勝手に上下し、ノッキングのようにグワングワン車が揺れた。

●2016/8/1
通勤(帰宅時)に細かな振動が発生した(エンジン回転数の上下は無し)。

●2016/8/7
点検してもらうと、「多分インジェクターでしょう」ということで、保証範囲(2年 or 2万km)での交換決定。

となっていたが、その後は…

2016/8/18
朝の出勤時にエンジン警告灯が点灯するが、夜にエンジンを ON しても点灯しなかった。

●2016/8/26
通勤時に朝も夜も細かい振動が発生した。
朝は少し弱めの振動で、発生時間も短かった(10秒も無い)し、夜の帰宅時は運転手でなければ気づかない程度。
エンジン回転数のブレもなし。

●2016/9/2
お昼に外出しようと車を走られていると、細かな振動が発生した。
あと、帰宅時も割としつこく振動。
このときはエンジン回転数にブレ無しで、それぞれ10秒弱、30秒程の症状だった。

ということで、いよいよという感じなのだが…
お盆休みを挟んだこともあり部品が遅く、全てそろったのが 8/26 の午後便。
しかしながら工場が混雑していて、順番待ちの状態。
長い休み(年末年始、G/W、お盆など)の後は修理が多いそうだ。

なんてピットイン待ちをしていた矢先に 2016/9/1 付けでリコール
燃料の濃度が悪く、煤が溜まるってことだな。
イロイロ写真をネット上で探して見てみると…ウヘェ~なんてヘンな声が出る程。
こりゃ、5年待たずしてダメになるパターンやんか!
リコール内容にはプログラムの改編とエンジン(吸排気全て)の清掃とあった。
もしや、これを待っていた?(疑惑の目w)

kAzzの場合には交換で部品調達しているんだが、それはどうなるんだろう?
なんて考えている 2016/9/2(金)。

翌土曜日の2016/9/3、ディーラーの担当氏よりTEL。
「ご存じと思いますが…」から始まり、リコールの件。
こちらも承知しているんだが、一緒に出来るものと思ったが…が!
改訂のプログラムが8日にならないと来ないとのこと。
いっぺんにやるか?(ティーラーはこちらが嬉しいだろう)ということなのだが、不安で一刻もなにか対策して欲しい身としては「すぐ」を希望。
ではということで手配してもらい、翌日の日曜日(2016/9/4)ピットインと相成りました。

代車はデミオのアーバン(1.3Lのガソリン)。
充分なパワー&トルクだが、やはりXDのあのビッグトルクを感じた後では、少々物足りない。
ワクワク感というか、爽快感というか…やはりあの力強さは麻薬のようなものだ。
装備がちょいと自分のとは違うんで、それはそれで別途。

というワケで、2016/9/9 に帰ってきました。
多分、8日になるというプログラム待ちだったんだろうな(確認してないけど)。
だから、丸5日かかったってのは、あまり参考にならんだろうな。
あまりに長いんで、問い合わせTELをしたところ、「組み上がったトコロだと思います」と。
確認してもらったら、チェックして確認走行を終えたらということで、1時間程度でコールバックがあり引き取りに。

まぁ、これから起こらないことを期待して…実際にはしばらく乗ってみないと判らないな。
とりあえず、様子見ってことですわ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。