マイカー2台体制復活

以前は相方も仕事をしていたため、我が家はそれぞれが車を使用していた。
それから相方が仕事を辞め、2人で1台に(イロイロありつつ)した。
約1年ほど前より、相方も仕事をし始めたのだが、徒歩圏内のために車は不要だった。

がしかし!

諸般の理由で、相方の勤務先を変えざるを得なくなり…
「多分、車が無いと仕事できないわ…」
という状況になってしまったワケだ。

相方が通勤のみに使うだけなので、

●とにかく安い
●4WD(安い車=パワーが無いので冬対策)

という条件で、二人とも頑なに拒否してきた軽四に決定。
「無い袖は振れない」ということなのだ。
…で軽四が主体のディーラー2社に先日、行ってきた。

まずはD社系。
さすが「カフェ」を掲げただけある。
かなり丁寧な対応をしてもらった。
ドリンクは当たり前だし、小さなクッキーを頂いた。
余談だが、このクッキーがかなり美味しかったので、売って欲しいくらいだ。

20160211_164349
ターゲットはミライース。
特に感想は無いが、カタログで判っていたことだが、別料金カラーばかりだという印象が強い。
また室内に関しては(アルトもそうだが)、後席(のヒザ前)の広さはスゴイ。
ただし、荷室は狭いな。

そしてS社系。
現在乗っている DEMIO を検討するとき、「全てのコンパクトカーを見る」という目的で、1年ほど前に訪れたディーラーだ。
前回行ったときには、一瞥されるのみで声かけさえ無かった。
最悪の印象だったワケだが、今回は受け付け風味の女性が用向きを聞いてくれて、ちゃんと担当者を付けてくれた。
余談だがこの受付風味の女性、細身でかなりの美人だ。
ターゲットはアルト。
個人的には相変わらず、好きになれないデザインだ。
国産車の現行モデルの中で一番嫌いと言っても良いほどだ。
相方はデザイン的には特に嫌いという程ではないとのこと。
室内に関しては、ミライースより好印象だと言っていた。
あ、ドリンクとお菓子はこちらも出た。

ここで検討…

●同じくらいのグレード&装備で20万円ほどの差(アルトが安い)。
●ホイールがアルト:13インチ、ミライース:14インチで、ランニングコスト(タイヤ代)に差が出る
●ミライースよりアルトの方が新しいので、燃費やイモビのシステムワンランク上。

という差がでている。

検討している段階では、アルトが優勢なのだが、二人ともこのメーカーにはネガティブな印象がある。
しかしながら、20万円の差というのは大きいので、試乗してみて何か要素があればとなった。

kAzzは終始、助手席だったので乗り味は判るが、運転感覚はちょっとわからない。
そうそう、D社では担当者がインフルで休みだったので多忙だったからか、代打氏は同乗しなかった。
なので、全くのイコールコンディションでは無かった(S社は担当者が後席に同乗)が、だいたいの雰囲気はつかめたようだ。

パワー感や乗り味などに関しては、ほぼ互角だとのこと。
若干差があるかもと言っていたが、これはタイヤ(ホイール)サイズに起因する差だろう。
あと、ミライースの方が足下(座席から下部分)が広いとのこと。
でもからくりがあり、センターコンソールがセンターには無いのだ。
つまり、助手席がものすごく狭い!
これは助手席に常に誰かが乗ることが想定される場合にはかなりの致命傷だ。
ドアに押しつけられている+センターコンソールに右膝があたるの苦行だった。
最後に個人的には、ミライースは天井からサイドに回り込んでいる部分が、アタマに当たり乗り降りしにくかった。

追記1:ミライースの方が明らかに座面が高く、景色が違うと感じたほどだった。
追記2:D社は最初の日曜日に訪問後、翌日の月曜日に礼状ハガキが届いた!

結論を書くと、アルトになった。

●好きな車を購入できるワケではないので、出来るだけ安価に済ませたい
●候補のカラーがS社では標準、D社は別料金だった
●僅かながら、燃費やタイヤが安く済むだろう

という、もう「どうでも良い」的なかなり投げやりな決定だが、実際には「どっちもどっち」なのだ。
決定打が無いということでもある。
強いて言うなら、少しでも新しい方が良いだろうということだ。

最初にディーラーに行ったのが 2016/2/7(日)、試乗が 2/11(木祝)。
そして本日 2/14(日)、契約してきちゃいました。
というのも、3月末までに納車してほしい+一ヶ月くらい必要ということで、この時期に契約しなければ危険なためだからだ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。