ちょっとしたアクセサリーの導入

前の投稿で書いたフットレスト部分のフロアマット以降、手を加えた(という程じゃないが)こと。

今回は長い…2回に分ければよかったかな?

●マツダコネクト
フットレストのマットと当時に購入していた液晶保護シートを装着。

●ナンバープレートのフレーム
「デミオ dj リア ナンバー バンパー 穴」あたりで検索してもらうと判るが、リアナンバーの周りの穴が気になる。
ということで、フレームを付けた。
※写真は後述のリアバンパー用(反射板風)アクセサリーを付けた状態。

20150831_0101

フロントのプレート近くがカーボン調なので、これに雰囲気を合わせることと、リアの穴が隠れるくらいの幅ということで、地元のショップでは一択だった。


 

これらに加え、ラゲッジマット、トレイマット、リアバンパー用反射板を7月10日(金)の夜に通販で発注。

●ラゲッジマット(7月14日着)
すぐに装着したワケではないが、数日後の取り付けた。

20150831_0103

折り曲げて裏表を同時に撮影してみたが、左側が裏で右側が表。
ラバータイプというのかどうか判らないが、「汚れても拭き取れる」を考えてこのタイプにした。

20150831_0102

20150831_0104

前者がビフォー、後者がアフター写真である。

20150831_0105

汎用品ならば2,000~3,000円程度だったが、凹凸にちゃんとぴったりするということで、多少高いが専用品。
実はさんざん迷ってラバータイプを購入。
もしも何らかの汚れがあるものを入れる場合なども考えると、こちらの方が有用かと。
それにカーペットタイプより幾分(極僅か)安かったし。

●トレイマット(7月16日着)
ロゴ部分の着色がはみ出ていたり、甘い感じが多々見られる。

20150831_0106

特にドアポケットのドリンク座面用は形状がぴったりこない。
センターのドリンクホルダー部分も少し違和感があるような…ムリに押し込めた感じ。
値段を考えると「こんなもんだろう」って感じですがね。

20150831_0107

20150831_0108

20150831_0109

20150831_0110

20150831_0111

20150831_0112

20150831_0113

20150831_0114

あと、フロントトレイのマットはCD/DVD装着車用だと思う。
USB/SD/DC12Vソケットの部分に関しては、CD/DVD装着車の場合、一段下がるようになる。
多分だが…その場合は、このマットでぴったりのサイズになるのだろうと予想する。
枠線や「DEMIO」などの白い部分は蓄光で、暗くなると緑色に発光する。
赤などと迷ったが、白が無難かと。

●リアバンパー用(反射板風)アクセサリー(7月16日着)
これは8月2日に作業。

20150831_0115

説明書等が一切入っていないので、大変困った。

20150831_0116

何も考えないで両面テープを貼っていったところ、完了後になぜか剥がれやすいことに気づく。
それもそのはずで、実は赤いプラ素材の裏には白いクッション素材の両面粘着のパッドが貼ってあり、その剥離シートの上だったためで、至極当たり前だった。
改めてシートを剥がし、粘着面に両面テープを貼る…かなり時間・労力・気力を奪われる。
しっかり裏からも押さえつつ、ギッチギチに押して装着完了。

しかし…これはまだ序章だった。
数日後、昼食後に車に向かうときに気づく…あ!無い!
白い両面パッドを残し、メインの赤いプラ素材部分が左右ともに無い!
職場に戻り、現状の張り付いているものを剥ぐべく後ろに回ると…運転席側の1枚が落ちている。
あぁ…助手席側が見つかれば良いのだが…それはムリな相談。

ディーラーに聞いたところ、穴を開けてボルト止めということで、これが安全だろうと判断し、ディーラー送りへ。

20150831_0117

実際に付いた状態を見ると、周りにゴムでパッキンがしてあり、やはり「違う」という感じ。
ディーラーに頼んで良かった…ちょっと割り引きしてもらったし。

●ドアトリムまわり(8月中旬着)
どうにもこうにも「なんかはまりそう」な状態だった(実際にオプション有り)ので。

20150831_0118

20150831_0119

20150831_0120

スイッチ周りのパネルは所謂「ピアノブラック」と迷った。
実際、パワーウインドウスイッチの凹みまでカバーされるのが良いんだが、ドアトリムがもとからシルバーなんで、それにそろえる感じでトリムの周りをシルバーにし、それと統一感を出す感じにしてみた。

 

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。