2015年、新車購入しました <回顧編>

「そういえば」ということで、この時点で乗っているFit1(2006年車・1.3L・4WD)に関して振り返ってみる。

これまでの遍歴は

●ISUZU PA-NERO / 1.6L-FF (1990.09 ~ 1995.08)
●CITROEN ZX coupe / 1.6L-FF(1995.08 ~ 2004.12)
●MAZDA FAMILIAR SHORTWAGON / 1.8L-4WD(相方所有車の1台体制にした)
●HONDA Fit / 1.3L-4WD(2006.09 ~ )

ということになるが、全てハッチバックである恐ろしさ。

Fitを選択した時の話は前述した通り。
PA-NEROとZXに関しては、車雑誌を見て「一目惚れ」で買ってしまった感がある。
勿論、どちらも実車を見に行って納得したので購入した。
乗っていても満足感が高かった。

2台に共通することは「滅多に同じ車に出会わない」という点である。
これは本来、kAzzが最も重要視するポイントのひとつだ。

当然といえば当然だが、どちらも「100% kAzz好み」とは言えない面があるのも事実。
しかしながら、どちらも(それぞれに)特徴があり、楽しい車であったことは間違いなく、満足感が高い車だった。
対して、Fitはどうであったのか?ということを記述していきたい。
※PA-NEROやZXの事は、機会があれば書きます…かもしれない。

スタイリング
外観に関しては、概ね好感が持てる…いや、当時の自分の好みと世の中の流れを考えると、かなり積極的に好きと言えるデザイン。
もっと突っ込んで言えば、前身のロゴからから好感をもっていた。
ただし室内のデザインは未だに嫌いという程ではないが、「それほど」という感じだ。
室内デザインで言えば、後部座席の座面が下がり、フラットになるなどの「広さ」に対するパッケージングは良い。
ただし「どうにもこうにも」と思えるのがヘッドレストで、このデザインだけは「いただけない」の一言だ。

機能面
一番はやや力不足と感じること。
これは後々、1.5L版にしておけば良かったと後悔したポイントでもある。
もっとも、当時の予算という大きな要素があるので、仕方ないのだけれど…
普段は問題ないのだが、高速走行時や峠などで「もう少し」と思う場面が何度もあったのだ。

二番目は空調が非力なこと。
車格を考えるとある程度仕方ないと思うので、それほどには「マイナス」とは思っていない。
しかしながら、OFF~1~4の空調で3と4の落差が大きい点が気になる。
3だと弱いので4にするのだが、これがかなり「騒音激し」なのだ。
強さが1<2<3<<<4くらいなので、もう少し3のレベルを4に近づけてくれたら使いやすいだろう。

最後にフォグランプを付けなかったこと。
どちらも極僅かではあるが、所謂「鳥目ぎみ」であることと、乱視であることが関連している。
雨天の夜間などでは視界がすこぶる悪いし、吹雪や霧の時も同様だ。
この点に関しては、「オプションを付けなかった自分が悪い」ので、Fitの性能とは関係ない。


ということで、概ね「大好き」な2台の後のFit。
不満があったのが、パワーと室内デザインとフォグランプ。
この3点が今回のデミオ選択に大きな影響を及ぼしたことは言うまでも無い。

デザイン面では、現行モデル(2015年2月現在)で手軽に購入できる(=地元にディーラーがある)ターゲットのカテゴリーでは何が好きか?
実は、VWのPOLOが一番好きだったりする…しかも、GOLFよりも。
価格や燃費などは概ねOKなのだが、外車(「そとしゃ」または「そとぐるま」)は相方&財務省が許さないのだ!(笑)
でもって、内車で好きなのがデミオだったりする。

デミオではフォグランプを追加した。
逆にフロントライトをLEDにしかなったのは、冬期の氷が溶けることを期待して。
LEDにした方が(微々たるもので無視すべきレベルで)燃費に貢献するだろうし、デザイン性も良いのだろう。
しかしながらLEDでは廃熱の問題で、氷が付着してしまったら溶けにくいだろうと思ったから。

…ということを書いておきたかったのと、Fitを総括することで「なぜこれになったのか?」という面がはっきりとなると思ったので。


最後に今回の「選択」において4WDを選ばなかったこと。
ベストはXD(1.5Lディーゼルターボ)の4WDだったのだが、予算が問題になった。
20万円ほどのUpとなるのだが…頑張れば大丈夫ではるものの…やはり躊躇してしまった。
ではなぜ1.3/4WDにしなかったのか?

●上記にあるとおり、Fitでの「1.5Lにしておけば…」という思いを引きずっている
●燃費/燃料単価の安さというランニングコスト
●1.5Lディーゼルターボの力強さ

特に3点目、XDを体験した後では「何の不満もない」とは言うものの、1.3Lでは見劣りしてしまった
冷静になれば絶対的に4WDの方が楽だし、街乗りならば全然問題ないのだが、あの感覚は魅力的ではある…そのうち、慣れてしまうのだろうけど…

ということで、Fitでの反省点を踏まえた上で、現時点でのベストの選択をしたと思っている。
いや、思いたい。


そういえば…思い出した…というか、思い当たった。
Fitで使っていないもの(機能)がいくつかあるよ。
応急タイヤ、工具、ジャッキ、発煙筒…エアバッグ。
どれもこれも「使わない方が良い」「使うシチュエーションになりたくない」ものだな。
まぁ、この車に乗っている間は平和だったということだな。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。