久しぶりの抜歯

今月の初めの方から歯科に通院している。
そもそも、所謂「カブセモノ」がとれてしまったのがきっかけ。
それこそずいぶん前に治療したものだから、それ自体は仕方なし。

2週(2回の通院)で型とって、はめてでこちらはあっさりと完了。
3回目から別に見つかった虫歯の治療に入ることになった。

ちょっと話は遡って…
半年かな…1年までは経過していないが、右上の親知らずが顔を出した。
前にも書いた気がするが、kAzzの親知らずは4本とも健在で、横方向に生えているために埋もれたままだった。
その1本が顔をだし、それが虫歯になっていた…と思っていた。

歯科医との話がかみ合わなかったのだが、上記の認識が間違い。
(親知らずも虫歯になりかけてはいるが)
歯科医の言う「虫歯」はその前にある歯だった。
治療済みではあるが、歯の「肩」(って言うのか?)の部分が虫歯なのだそうだ。

虫歯の治療に際し、親知らずが邪魔になるとのことで、虫歯になっていることだしと抜歯することに。
よくよく考えると、子どもの頃に乳歯を抜いて以来、久しぶりの抜歯。
方法は変わってないんだけど、麻酔の進歩なのか感触がほとんどなく終了。
あまり気持ちの良いものではないけれどね。

次回からようやく、虫歯の治療。
通院は2回くらいかな?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。