2014年・年頭における戯言

2012年からの「いろいろ」でこの正月は寝正月。
もっとも、来年以降も「なにか」できるかは不明(苦笑)。

会社の仕事の関係で、12/28は隔週土曜休みの休日。
本来休みの12/29(日)は出社し、AMに大掃除でちょっと風変わりの会社独自の納会の半ドン。
年末年始の休みは12/30(月)~1/5(日)。

12/28と12/29のPMで年末年始の買い出しをあらかた済ませた。
12/30は休養日として、12/31に大晦日準備&大晦日の催し。
あ、大晦日は餅つき器による餅つき。
現在の住まいは引っ越して来たばかりなので、大掃除は省略。

1/1~1/2は正月らしく、食ったり寝たりにあえてがんばってみる。
それもこれも2012年からの「いろいろ」で…以下略。
といいつつ、実は撮りためたHDDレコーダー内の録画を消化。

1/3は初詣と新年の買い出し。
2013年1月中頃(約1年前)に発覚した遠視…いや、老眼の始まり。
そして…ちょっと気になってはいたが、先日の健康診断で発覚した視力の落ち込み。
しかも左右の視力差があり、ぼやけたり二重に見えたりしていた。
それやこれやで、眼鏡店に行ってみた。
個人的には眼鏡が似合わないのでイヤなんだが…
試しに測ってみて、サンプルのレンズを通した視界がクリアで驚いた。
いやはや…PC関連の仕事をしているのに、視力が良いことが自慢だったが…とても悔しい。
左0.9、右0.5~0.6と診断されてしまった。
これら三点(老眼、視力の低下、左右の視力の差)を解消する眼鏡を発注。
もちろん、ブルーライト軽減レンズ。
…それにしても、「この俺が眼鏡?」感がぬぐえないし、これから煩わしいかと思うとつらい。
もちろん、四六時中装着しているつもりは無いが…イヤだなぁ。

1/4は散髪。
社会人になってからは年末に散髪しなくなっていた。
年末ギリギリまで出張先でうなっていることも多かったし、何しろ年末は混む。
結果として、年始に散髪することにしている。
そして若干の買い物。
某所で、ちょっとだけ値の張るチョコの詰め合わせ福袋が3,000円でお得な感じ。
そのほかにも某菓子メーカー縛りの福袋などもあり、割とお得かもしれない。
来年はちょっと狙っていこうかと思う。
そうそう、流星は室内からチラチラっと2個ほど見えた…と思う。

さて、年末年始のTV録画の処理をしつつ、最後の2日間を過ごす予定。
あ、あと…あれやらないとな。←秘密

まぁ、要するに寝正月でしたってことだ。
(と言いつつ、ちょっとずつやっていたこともあったんだが、これも秘密w)
今年は、新しい職場にも慣れてくるだろうから、もう1ステップ上がりたいなと。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。