年の瀬の戯言 ~ 2013年版

今年は色々あったな。
最後かどうか分からないが、最後になるかもしれないので、早めに書いておくことにする。

以前から、TVでゲームのCMを流すことに対し「どうなのよ?」と思っていた。
要はTVを見る時間を減らすもの(の一要因)であるのではないか?ということね。
自分の首を絞めかねないCMを流すことへの違和感というかね。
でも、ゲームならまだ分からなくも無いのだ。
しかし最近、huluやらnotvやら…割とTVと「モロかぶり」な媒体のCMが流れている。
これには「違和感バリバリ」なワケですよ。
まぁ、CM収入ってことを考えるとしかないのかもしれないけどね。


個人的に一番は「転職」だろう。
正確には2012年11月退職なので、「年またぎ」なんだろうが、就職が3月の終わり。
全く未知の業界である勤務先における、いわゆる「社内SE」的なもの。
前職でも全く知らない業界のためのDBを組んだ時に感じたが、「どういうものが必要なのか?」という根本が見えないのが辛いところ。

次に前職場でのトラブルがなんとか解決しそうな目処がたったこと。
最終的に25日の夕方、必要書類を送付したので、そちらが執行されるのを待つのみ。
厳密に言えば、執行自体は年を越すし、まだ少し残っている部分もあるものの、目処が付いたということは大きい。
実に1年以上を費やしたことになる。
こういう長きにわたる精神的苦痛は誰が補填してくれるのだろうか?
…ということなどを考えていると、余計にバカを見るので、「目処がついた」ことに素直に安堵しておくことにする。

三番目は引っ越し。
2012年6月に越した先。
4戸が入る集合住宅だったのだが、色々でイヤになった。

上の階の住人が何度言っても「ドタドタ」と尋常じゃ無い音を響かせる。
しかも「昼夜逆転?」と思われる程、深夜にもうろうろしている感じ。
金属製の階段でも同様にうるさい。
これが女性(主婦)だというから驚きだ。
引き戸、階段、各戸の扉なのだが、外に繋がる引き戸も乱暴に開け、勢いだけで閉めようとする。
当然だが、きちんと閉まらず(雪の季節に)「吹きだまり」が内部にできたことも。
相方は彼女を「関取」と呼ぶ。

上記娘が姉妹で暴れる。
奇声とも言えるような叫び声を上げて、室内を走り回る。

建物の横すぐ壁際でたばこを吸い、吸い殻を山盛りに放置する。
上記の父親と思われる。

注意したら空き缶を置き、それに吸い殻を入れるという本末転倒な●●。

小さいゴミかごなのに、「ゴミの日」を守らずに捨てるやつら。
そもそも、一般住宅の1軒分のサイズだったので、増やしてもらった。
そうしたら、入れる場所が増えたとばかりに、余計に守られなくなったゴミの日。
前の晩からやらかすものだから、きちんと朝に出す我が家のゴミははみ出る。
はみ出たゴミはカラスの的になる。

隣家(一軒家)は多分3世代済んでいるのだが、中間世代の女性が娘をしかる。
それは問題ないのだが、夜中だろうが、夏で窓が開いていようが、あきれる程大きな声で言い合いをする。

などなどあり、勤務先には徒歩3分と好条件だったが、(集合住宅に関しては)「それなりの家賃なら、それなりの住人」と結論し、僅か1年と4ヶ月で引っ越し。
実はガス代がそれ以前(共にプロパンガス)の倍ほどになったことも大きな要因のひとつ。
北海道のガス代金は大家と癒着して、店子に転嫁している場合が多い。
そもそも、北海道は競争原理が逆側(高い方)にしか効かないヘンな土地。
今後予定されている(とされている)、電気に続く自由化に期待したい。

これが三大ニュースかな?
細かくはイロイロとあるけど、これらから派生したものだったり、こういう場に書くことじゃなかったりだな。

世の中的には
・kAzzがかねてより提唱(w)してきた7インチタブレットがブームになったこと
・イーモバイルがソフトバンク配下になり、さらにはウイルコムを飲み込む
・国内メーカーがスマートフォンから撤退
なんかが気になるところか。

来年以降も続くようだが、竜巻・猛暑・豪雪などの(異常)気象。
被害に遭われた方には、改めてお見舞い申し上げたい。
明日は我が身と心得て、最近はこまめに天気図や予報をチェックするようになった。

最後に「番外編」。

ここ数年続いているが、「巨星が逝く」ということ。
自分自身が年をとったということもあろうが、なんとなく寂しいと感じる年でもあった。

今年初めに発覚した老眼の始まりは1月にして、少々ショッキングな出来事だった。
近視ではないので、視力で苦労したことが無いだけに、なおさらだった。

健康診断で10kgほどやせていたことも最後に付け加えておく。

ともかくだ、2012年後半から今年いっぱいは「最悪な時期」として、来年からは少しずつあげていきたいなと。
勿論、「悪いこと」が無いとは言い切れないので、気は引き締めないとな。

あぁ、早く正月にならないかな…餅食べたい。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。