Android+Moboroboに慣れなくて…夏 ほっと一息バージョン

完璧ではないものの、現状でのベスト。
自分のためのメモ。

まずは…

 1.アドレス帳は旧携帯から赤外線にて受信
 2.操作ミスからAndroidの連絡先(アドレス帳)がすべて消える
  (かろうじてグループ名だけが残った状態)
 3.昨年12月初旬まで使っていた旧携帯のアドレス帳のバックアップを探す
 4.現在メインで使っているPCには2005年のものしか無かった
 5.もう少し新しいバックアップがあると思われるPCは電源が入らない(故障?)
 6.「少しでも拾う」という観点から古いバックアップを使うことに
 7.上記は「携快電話」というソフトのデータファイルでどうにもこうにも

という状況だったので、前回のエントリー。

そして、ふと思ったのが…
「携帯本体の機能でSDカードに定期的にバックアップしていた」
…と思い出す。
しかも「たぶん」というより「むしろ」、PC上にあるバックアップより頻繁に行っており、こちらの方が新しい可能性が大きい。
なんてことにも思い当たる。

ということで、以下は覚え書き的メモ。

まず、SD内を探索。
AU携帯はキャリアとして決められたフォルダ(及びファイル)と各社が自由に設定できるフォルダ(及びファイル)が存在している。
(今もフィーチャーフォンが同じような規定かは不明)
たぶん、このうちの規定のフォルダだと思うが、

 external_sd → PRIVATE → AU → BU → B_AD

とたどると、「AD__0000.VCF」というファイルがある。
※ファイル名は複数バックアップと実施した場合に、数字の部分が違う可能性有り
要するにVCF(vCard)ファイル形式となっているので、これを使えないかと試行錯誤。

単純にWindows上でダブルクリックすると、Outlookが立ち上がった。
しかしながら、1名分=1ファイルの形式として読み込むらしく、先頭の1名分しか取り出せない。

なんとかVCFを分離できないかと思い、検索を行うとVCF→CSV変換ツールを発見する。
これでCSVファイルに変換後、Moboroboにてインポートを行ったところ、無事に取り込みに成功。
(この後、この端末に合わせたグループ分けに割り振りを行う)

まぁ、何件か(本体での)バックアップファイル以降に登録した分があるだろうが…
(最近登録したということなので、割と重要かもしれないが)
これ以上は仕方なし。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。