2013年GW前半&後半予定

2013年GWは、4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)。
いわゆる「暦通り」。
いやいや、祝日の有無に関係なく4週6休が何年も続いたので、「暦通り」でもかなりうれしい。

初日の4/27、1泊の予定で母の見舞いで札幌へ。
いつもは、5号線 → 長万部で37号へ → 豊浦で道道97号・285号へ → 洞爺付近で230号へ → 230号のまま札幌。
今回のテーマは「いつもと違う旅・5号線を制覇する」。
「最後まで」とは言わないが、札幌市内に入るところまではず~っと5号線。
子供(たぶん父親運転の小学校中学年頃)以来のルートだな。

Googleでの事前調査では、約35kmほど長いはずで、たぶん時間にしても45分程度のプラスだろう。
これくらいで、定山渓の渋滞を逃れ、(たぶん工事中だったりで)ノロノロの中山峠を避けられるなら御の字。
もしかしたらこれらのタイムロスの分、時間的には変わらないくらいではないか?と。
そういう読みがあったんだが、割と正解じゃないかと思う(もっとも、小樽-札幌間が混むけどね)。

結果から言うと、予想通りの結果って感じですな。
寄り道し、割とゆっくりしたペースでのんびりドライブで、1時間弱余計にかかった感じ。
でも前にノロノロがいない限り、渋滞もなかったし、車も人も全然少なく走りやすいくらいだった。
ただ、路面のメンテがイマイチだったのと、一車線が多くて道が狭いかな。
注意点としては、黒松内を過ぎるとニセコあたりまで、また倶知安を過ぎたら仁木・余市あたりまでの2区間は何もないので、トイレなどに注意する必要がある。

いつもの通りにスケジュール的には「お見舞い」というか「顔見せ」というか…
そういうのだけで、宿泊施設と病院のブーメラン。
今回は、妹もkAzz近所になったので、宿泊はホテル。
このホテルがひどかった。

まぁ、相も変わらずこの季節は、部屋が暑すぎるってのは、しようがないかとあきらめられる。
できるだけ、空調の設定温度を低くする(集中型なので、冷房に切り替える等は不可)。
「送風って感じになってるかな?」って程度だったが、時間がかかりつつもなんとか室温は徐々に下がった。
これ以外の「う~ん…」な点を以下に列挙する。

●窓が開かない
上記の通り、空調が暑かったのだがそれよりなにより、これが厳しかった。
暑いし、よどんでるし…な空気の入れ換えができないのだ。
事故なども考慮して、窓がはめ殺しなのは理解できる。
10cmでも良いんで、開く隙間があった良かったな。

●バスルームの空調が瀕死
ほとんど吸ってないだろうな。
もしかしたら、部屋ごとについていないタイプかな?
フロアごとや、全館でひとつのファンかもしれない。
窓が開かない件とコンボで、室内に湿気がこもりマイナス点。

●TVがひどい
まず、今時ブラウン管だということ。
地デジ完全移行してからかなりの時間が経過しているものの、相変わらずの「不景気」なのでその点は仕方ないかも。
だから、ここでは「縦横比3:4のブラウン管である」ことには目をつむる。
それでもなお、「なんだこれ?」が2点。
まずは「あまりの画像のひどさ」。
隣の県(または市など)の電波が入っているんですか?って聞きたくなるような、ノイズ(ザラザラな画質、白いプチプチ)。
これには参りました。目が疲れること、この上ない。
もう1点が、縦横比の変換に対する扱い。
6:19を無理矢理に横方向をつぶして3:4のサイズにするチャンネルと、6:19の両サイドをバッサリと切り落として3:4にしているチャンネルが混在しているのだ。
どちらかに統一できない理由ってなんだ?見てて違和感アリアリでイライラ。

●ベッドがひどい
スプリングがすでにへたり始めているのだ。ここが重要。
ツインが既になく、仕方なくダブルにしたんだが…
一般的な人にとって「へたりかけ」でもkAzz達の重量級には「へたっている」も同じなのだ。
まぁ、それだけなら古いから仕方ないかもしれないが、ちょっと寝返りをうっただけで、マットレス(このスプリングのヤツ)が大きく動く。
ものすごく軽いのに固定していないのだから当たり前だ。
寝かけたら起きてを繰り返し、トータルで2時間とかじゃないかな?睡眠時間は。
相方もほとんど寝られなかったと言っている。
宿泊施設として、ベッドが悪いのは致命的だ。
このようになることを考慮し、影響を最低限に抑える意味も含め、ツインは必須事項に格上げ。

●ネットがひどい
全部屋「有線LAN完備」だったのだが、これが遅い上にやたらと切れる。
ノイジーなのかな?
ちょっと古いホテルに見受けられる同軸のクチにケーブルモデムをつなぐタイプ。
メールとちょっとした観光情報の収集程度なら良いが、なにか重いサイトをがっちり使う(※)などは不可だな。
※ついでに「ぴぐ」を毎日やってるから、今日もやろうなんて思うとイライラがMAXだろう。

●相変わらずのドライヤー
古いこの手のホテル(ラブホテルもだが)にありがちの壁に備え付けのドライヤー。
なんだろうね…「吐息か?」ってくらいに弱いんだよね。
あれじゃ、使えないわ。

ということで、ホテルの愚痴も書いたし、残りは帰路。
札樽道を通り、小樽に入ってからはまたもや5号線攻撃(笑)。
途中、遅い車にイライラしたが、大沼あたりで車が若干多いねって程度で、混雑もなく快適だった。

往路・復路共に言えるのだが、たぶんGWの渋滞は後半の4連休だろう。
これを避けるためにも、初っぱなの27日からの行動だったんだ、もくろみは成功といえるか。

で、後半戦だが(4/30~5/2の3日間は普通にお仕事してます)…
予定がない。
転職後間もなくの(悪い意味だけでなく、広い意味での)ストレスを回復するのもあり、一度ちょっと休む期間(笑)。
たまったハードディスクレコーダーの処理などにあてるつもり。
あとは、家の用事を済ませる感じ。

次は…あればお盆休みだな。
でも、これは混むだろうな…暑いしな…
まるで、未定ですわ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。