久しぶりの戯言 ~ 2013年4月

もう4月も半ばを過ぎているというのに、本日はお昼頃に雪。
霰っぽいのもありつつな感じで、割と激しいタイミングもあったな。

あれは、何年前か…2009年なので、もう4年前か。
GWで遠出をした帰りが猛吹雪となり、森や八雲ではスタックが出るほどの降雪量だった。
マイカーは偶然、はきつぶし予定のスタッドレスだったので事なきを得たが…
(もっとも、峠での万が一も考慮してはいたが)
運転は心身ともに疲れた遠出だったな。

今年もほぼ同スケジュール…大丈夫だろうか?

ということで今回も戯言。
正常な判断ができる人は見ないと思うw

日本語キーボードに右往左往している件
いろいろと思うところがあって、職場のPCと自宅のメインPCはどちらも英語キーボードにしていた。
ノート型の現在の自宅メイン+ネットブックは共に日本語キーボードなんだが、キーボード入力を長い時間しない。
しかしながら、お仕事のPCはそうはいかない。
「@」、「”」、「_」、「=」、「~」…特にこれらの記号入力をすご~く間違える。
もうね、いらいらしてきましたわw
自腹でキーボード買おうかな。

転職のあれやこれで…
(ぶっちゃけて言っちゃうとw)
前職イロイロで公的場所や前職の職場に何度も行かなくてはならなかったのです。
こういうイロイロがあって、新しい職場に迷惑をかけられないなどを考え、再就職を少し意図的に遅らせました。
まぁ、まだひとつだけ「約束」が残っていて、今のところ履行されている件がありますが…おおむね一段落。
はっきり言えない(言わない方が良いと判断)が、これまで「ちゃんとしてきた」という自負がある件が滞ってた。
これがメンタル的に大きなダメージだったよ。
この体質だから胃腸に症状が出るのは仕方ないとして、皮膚にまで出てきたんだよね。
「あぁ、やられてるな…」
ようやく肌も落ち着いて、なんとなく(まだ約束中の1件があるが)「ちゃんとできた」感を改めて感じている。
退職から何ヶ月もたっているんで「今更」な感じもあるが、まもなく(来週末)で1ヶ月だし…なんとなく、節目的な気分。

初心に返る
というワケで、転職した先は非IT系企業。
前職の入りたての頃を思い出したよ。
同じことを話す、説明するにも相手が違うと前提が変わってくる。
説明するまでもないことや、用語や技術に対する知識などは人それぞれ。
ただ、ある程度のラインってのはあるから、それを目安に話すワケだ。
今はまさにそのラインの調整をしているところ。
どれくらいで話が通じるかは、それこそ相手次第なので、現在模索中。

あ!あくまで非IT系だから話ができないとかそういうことではなくて。
当然のことだが、勤務先の主業務はkAzzにはさっぱりのことで、それ系の話をされたら逆の立場になる。
人それぞれ得意分野があるワケで、それを探りながら話しているってこと。
まぁ、コミュニケーションの基本だわな。
相手に伝わらないと意味がないから、伝わるように話すなんてのはね。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。