90回目の給油

走行距離:269.5Km
燃費:15.1Km/L
総走行距離:29032Km
給油量:18.47L
価格:142円

遠出先に帰路を心配して給油。
メーター上では、1/2強(F-1/2間に11有る目盛のふたつ分)有ったが、お盆渋滞を警戒。
いつも通りであれば、帰宅後少し(目盛で2~4程度)余る計算だが、念のために。
結論を先に書いてしまうが、300Kmを走行し、いつもよりは70~80Km、1時間程のロングコース。
いつもの南区藤野のセルフ。

定山渓付近の渋滞等を嫌い(往路で中山の下り1/2程度から定山渓のホテル街まで渋滞だった)迂回を検討。
結果として、いつもとは違う道を通ってみようと。
いつもより少し早く出た(渋滞+天候不良を懸念)ために余裕があったもの要因。

定山渓に出るトンネルを過ぎ、信号を右折で札幌国際スキー場方面へ(道道1号)入る。
朝里IC手前で道道956に入り、小樽環状道路(これは今も不明)通りつつ、国道393号線へ。
393をひたすら南下し、倶知安で国道276号線へ入る。
ここで西側(ニセコ方面)に行き、5号線へ入ると良かったのだが、こんなに5号線が近いとは知らず…東方向(喜茂別)へ進んでしまう。
※いつも通っている地名(今回は喜茂別)が出てくると安心して、そっちに行きがちだ…
国道276号線を南東方向へ進み、京極町から羊諦山にぐるりと沿うように道道97号線へ入る。
道道97号線を南下し、豊浦で国道37号線へ合流していつものコースへ。

普段は札幌から国道230号線をひたすら南下し、洞爺付近で道道285号線へ入り、豊浦の少し手前で道道97に合流するコース。
ちょっと(ニセコ方面に曲がれなかった)遠回りが過ぎたが、それなりに新しい発見等もあり、楽しかった。
70~80Km、一時間程でコレくらい楽しめるなら、渋滞で30分押しなんかに比べると、よっぽど有意義と感じた。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。