お隣の県、青森からの地デジが入る件

以前より、ひどいノイジーではあるものの、一部の放送は受信していた。
いや、そういう書き方だと違うな。
「一部の局を受信していた」だな。

でもって、2011年7月24日…地デジ完全移行(一部地域を除く)。
我が家のTVにおける番組表、地デジ部分に新しい枠が増えていることに気づく。
いやね、気づいたのは相方なんだが…
まさかと思い、まだ空欄のままのチャネルへカーソルを移動し決定。
なんと!キレイに映るじゃないですか!
番組表も一覧に戻ってみると、ちゃんと取得できてるし。
しかもね、全チャネル見られるんだわ。

なんででしょう?
あまり詳しいことはわからないが…
もしかしたら、(各チャネルの)周波数が変わり、干渉する波が無くなったか?
もっとも、干渉する波が既存のアナログ波だったという場合だが。
デジタルになって、しきい値以下のエラー率で受信できてるか?
いや…それは考えにくい程、ノイジーだったと思う。
となれば、やはり干渉の問題だろうな。

ということで、あまり意味は無いが、青森からの電波も受信中な我が家のTV。

  • Qさまのコメント [2011/08/09 13:21]

    青森あたりの送信所は五所川原だそうだから、函館山の北側からだと受信しやすいのかもしれないねぇ。
    って、ずいぶん高出力なんじゃね?w
    アタシんちはCATVなので、電波飛んでくる方向なんて意識してないんだけれども。

  • kAzzさまのコメント [2011/08/09 14:08]

    その点(<出力)が、気になって「入るワケね~な」と思っていたから、ちっとびっくりだったのだ。
    5階建てだからかもしれませんのぉ~

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。