2011年6月28日の戯言

THE ORIGINがアニメ化?
う~ん…
あの画質というか、安彦氏の絵は漫画の方が活きる気がするが…
もっとも、オリジナル(所謂「一年戦争」)時もアニメ化(というより、アニメ有りきだが)しているから、なんとも言えないのだが。
嬉しいような、微妙な気分な感じだ。

ピーター・フォーク氏
1968年~1978年のシリーズ、1989年~の新シリーズ(2003年が最終)となった、全69作の刑事コロンボをこよなく愛するkAzzです。
奇しくも、1968年はkAzzの誕生年でもある。
ヨレヨレのコート、バセットハウンド、ボロボロのプジョー403コンバーチブル…
要素のひとつひとつがキャラクターとして、kAzzを楽しませてくれた。
当然、ピーター・フォーク氏の演技、視聴者的には最初から犯人が解るも、謎解きの妙で惹きつける展開…
子供の頃から、夢中になってTVにかじりついた記憶がある。

日本国内に限って言えば、アフレコをされた小池朝雄氏 石田太郎氏のキャラクターによるところも大きいだろう。
小池氏の奥様が、なにかで石田氏のアフレコがあまりに小池氏に似ているので、「私も解らなくなる」と仰っていたのを思い出した。
それほど、アフレコが(当時は)キャラクターのひとつになっていたのだろう。

2008年に公表された、アルツハイマーはホント、悲しかった。
その時の街で徘徊する同氏の写真にも泣きそうになってしまった。
でも、いつかはこういう日が来ることは仕方が無いのか…
2011年6月23日…83歳…非常に残念だ。
ご冥福をお祈りする。

サマータイムに思う
ピークは13時~16時頃のようだ。
ならば、1時間早く出勤する「サマータイム」など、なんの役に立つのか?
シエスタの方がよっぽどマシな気がする。
調査によると、この不景気で真っ直ぐ帰宅することが想定され、各人の家でのエアコンが稼働し、サマータイム導入以前より、電力消費が増える可能性も否定できないとか。
なんだろうね。
何かひとつシンボルを決めて、ちゃんとした検証等もせずに「やってます」感を出す。
これ、日本人の悪いクセですな。
イロイロぶった斬る信用できる筋によると…
消費税10%も、国民に見えないお金の流れをちゃんと精査すると、必要無いなんてことも言われてますが…
「XXXX有りき」結論へ持っていく為に、無理やり道筋を付ける流れはどうにかならんもんですかいね?

地デジ化がようやく進化した件
昨年末に導入した薄型TV。
LED化を待っての導入だった。
よく見りゃ、背面にUSBとLAN(有線)のポートが有る。
2月頃に、外付けHDDと有線のLANを無線LAN化できる装置(BuffaloのWLAE-AG300N)を購入。
HDDの方は繋ぐだけなんで、既に快適な2HDD(ハードディスクレコーダーを含め)体制。
しかし!LAN接続はできていなかった。

イロイロ設定するも、全然ダメ。
で、質問サイトに投げかけるも、何をやってもダメ。
(ちょっと、ネット設定に関して自信を失いかけたよw)
仕方なく、サポートに投げかける。
2回目の応答で「RESETボタンを押下」との指示。
既に実施済みのブラウザ経由の管理画面からの「初期設定」とはどう違うのか疑問に思いつつ実施。

爪楊枝(穴の中にボタンがあるタイプ)にて、該当ボタンを長押し。
あれれ?電源切れます。
POW-ONスイッチ反応しません!
仕方ないんで、ACケーブルを抜き挿し。
再度POW-ONスイッチで復帰。
ブラウザで管理画面に接続するも初期状態になっておらず。

ここで再度報告。
「説明書通りの動作しません」と。
サポートからの回答は「回収します」。
で、送付したのが6/18の会社帰りの21:45頃。
戻ってきたのが、同月24日。
添付の用紙に書かれた結果は、「再現しないけど交換しました」と。
え?なんで再現しない(問題無い)のに交換するの?
「予想交換」と言うそうだw

もちろん、早速RESET操作しましたよ!
おぉ!ちゃんと再起動しますね。
この点だけでも、不良品だったことは確定です。
RESET回路のどこかがショートしていたんでしょうかね?

肝心の無線LAN接続は、結論から言えば無事に接続完了。
しかし、やはり途中は繋がらずで、困ってしまって…
最終手段で、設置場所変更(30cm程、位置をずらしただけ)で解決。
どうやら電波状態が主な問題だったらしい。

どうしてこれに気づかなかったのかという言い訳。

WLAE-AG300NのAP間接続の表示に関して難有り。
WLAE-AG300Nでは、状態がOK/NGしかなく、問題なく接続できている(OK)表示。
この状態でPINGすら通らない状況が混迷の原因。
相手のAP側パケットモニタで、パケットが着ていない状態。
この状況なら、WLAE-AG300Nの動作疑うでしょう?
(つまり、接続できていないのに、接続OK状態を表示している感じがした)

AP間通信の状態をもう少しだけ詳しく、NotePCの電波状態みたいな表記があれば、気づいたんだけどね。
この点に関しては、ステータス表示だけで、場所(電波状態)を疑わなかったkAzzのミス。
でも、RESETボタンの動作がオカシイ点(これは明らかに不良品)に気づいて、不良品として交換できたから良しとしよう。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。