バーチャルって…今更じゃない?

未だにマスメディアはネット上のことをバーチャルとか言いますな。
まぁ、イロイロと目論見があるんだろうけどさ。

例えば、電話機や無線機。
最初に見た時は、それこそ妖術のたぐいだと思ったことだろう。
でも、ちゃんと「向こう側」(の端末の前)には人がいる。
そう、単純に媒体がそれまで無かった新しいものだというダケ。
TVだってそうだろう。
最初は箱の中に人が入っているなんて思った人もいるとか、いないとか。

そろそろネットもインフラって認めたらどうだろう。
銀行などのオンラインから、ネット通販、コンビニエンスストアの端末…
もはや、ネットが無ければ、生活に支障を来す程じゃないかな?

あくまで、ネットは大きくて(一般の人には)実態が見えない道具。
道具はあくまで、使い手次第。
もちろん、道具なのでバーチャルなんてのはおかしいのだ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。