2010/8/19の与太話&雑感

しばらく放置だったんで、少し書いてみることにする。
どうでも良いことなので、基本スルーの方向で。

●モデムルーターな話し
我が家は賃貸の集合住宅で、ドアのすぐ傍には光(マンションタイプ)のモジュールがある。
がしかし、思うところがあって、未だにADSLなワケだ。
ここ数年、時々リンクが落ちていることがあった(LED表示では、ネットワークのエラー)。
電源のON/OFFで回復していたが、ここ数ヶ月は、電源OFF後に30分以上のインターバルが必要に。
以前より発熱が多いような気がしたんで、30分は冷めるまでの必要時間か?とも思ったり。
明らかにおかしいので、問い合わせてみた。
結果としては内部の「ヘタリ」(2003年9月製だし)
というか、とうに該当品の金額をレンタル費が超えていると思うんだが?
これってどういうこと?納得できないんで、各ISP(orキャリア)さんに改善を求める。

発熱があると言った途端に、交換品が送られて来た。
各種設定後、既に1ヶ月近くが経過するが、一度もリンクが落ちていない。
そんなこともあるんで、古いADSLモデム(ルーター)を使っている方は、交換の検討を。

●リアウインドゥに蛇口な話し
先日、某駐車場内にあるATM小屋の前で、並んで待っていた時のこと。
何気なく周りを眺めていたところ、一台の車のリアに目が止まる。
所謂「ツーリングワゴン」ってタイプの車。
リアウインドウ下部中央。
本来なら、リアワイパーの軸が出てくるところ。
ここになんと!蛇口が!しかも長いホースが繋がっているではないか!
写真で、このインパクトを表現したいが、ナンバー横に撮影禁止のステッカーがあり断念。

●ついクチから出そうだったけど堪えた話し
ちゃんとしろと説教してる人が、ちゃんとしていなかったんで…
でも、自分も完璧な人間じゃないんでね。

●長期予報が当たらない話し
確か冷夏って言っていたよな?
どうなってるんだ?
今年の冬は厳しいって…コレも当たらないのか?

●先日の遠出で食べたものの話し
先日の遠出の時の話し。
目的の市街地に入って来たんで、昼食をと店を探す。
時刻は14:00頃。
途中「おやつ」を食べたので、丁度良い頃合い。
目に止まった蕎麦屋に入店。
まず、異常に熱い。
入店後に汗が増えちまったい。
しかも、注文後に品物が出てくるまでの時間が…蕎麦屋でこれは無いでしょ?って程。
所謂、手打ち系で、田舎そば押しの店。
丁度、細切りが切れたとのことで、田舎そばで注文。
ところがこれが…
kAzzと相方のクチには非常に合わなかった。
ほとんど…いや、初めて見たかもしれない、相方が残す瞬間を。
それほど合わなかったのだ。
まず、田舎そばとは言えない程に太い麺。
短いことも相まって、もはやそれはほうとう。
そして、異常なまでのコシ。
実は、kAzzはこの強すぎるコシってのが嫌いだ。
讃岐うどんもクチに合わない。
そもそも、うどんなら判るが、これは蕎麦だ!
これじゃ、喉ごしを楽しむことなんて出来ない。
たれも(麺に絡まないからか)ものすごくしょっぱかった。
二度と行かないだろう。
もっとも、好みの問題だろうけどね。

●色々ある話し
イロイロと頭が痛いことが満載で…どうしましょ?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。