地デジの説明会・訪問説明があるらしい

200912140101

なんだかね。
こうやって、お金使いまくりやんかいさ!

200912140102

たとえばさ…毎月1回、地デジ移行のTV番組やるとかさ。
まぁ、番組制作には大金がかかるけどさ…
そこはそれ、「協力」ってことで、某NxKあたりが無料でやるとかね。

そもそも、なんでやるの?

200912140103

裏側というか、上の方というか…
イロイロあるのは、漏れ聞こえているけどね。
そういうことは、もちろん重要な場合もあるさ。
なにも、頭ごなしにケンカふっかけることは無いしね。
でもさ、そういうことを許しスギなんだよね。
そろそろ、ちゃんとしないとダメじゃないかな?
TV局も設備投資やら、なんやかんやで泣いてるし、国民にだって出費を強いているやんか。
もちろん、電波の有効利用云々は解るよ。

200912140104

でもさ…思うんだけどさ…
この際、TV局を減らしたら良かったんじゃないだろうか?
NxKは一本化、民法も1局(キー局ね)減らしても良いんじゃなかったかな?
そうしたら2ch分の電波空くワケやんか。
各局、ヒーヒー言ってるんだから、合併奨励してね。
手を挙げた2局を合併させりゃ、良いんだ。
え?地方局(系列局)はどうるるんだって?それもキー局に習って、合併さ。
もし、独自路線に行きたい(たとえば、ch少ない地域で、別の系列に行くとか)のもOK。

200912140105

もうね、TVは先細りになっていくことは必至なんだから。
キー局(系列)数が減るとさ、視聴率やスポンサーの取り合いも緩和されるよ。
国民がみんなTVにかじりついていた時代のまま、突き進めることができるとは思えない。

それくらい大鉈ふるっても良かったじゃないかと。
逆に言うと、それくらいの大手術しなくちゃ、もうだめだよ。

200912140106

事業仕分けにしたってそう。
時間的や、人数的や…いろいろあるから、今回はあれくらいで仕方ないとも思うけどさ。
全部の事業をちゃんとチェックしないとダメだろう。
それが、税金を使う側の義務だと思う。
まぁ、事業仕分けに関しては、今後に期待だな。
今回をきっかけに、ちゃんと予算は精査して、ムダを省くってことが、各省庁に癖付くことを願うよ。

200912140107

PS:
先日のEntryで、タバコの値上げは増税にならず、むしろ減税で無意味だという件。
意味があるとするならば、健康かなって点だが、あえて「喫煙者だけ」を対象にしている。
受動喫煙の件に関しては、あえて触れていないので、そのように読んでくれると助かる。
ソコまで広げると、論点が拡散していっちゃうからさ。


No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。