2009年08月20日

エコカー免税・減税&購入補助金

エコって、本来の意味を成してないよね。
この国じゃね。

例えば、kAzzの車は今年1回目の車検。
乗っているのは4スターの車。
今回の車検を上げて、乗り続けるのが一番のエコじゃない?

もちろん、かな~り古い車に乗っていて、排ガス規制なんかをクリアできない車なら、乗り換えもエコだろう。
でも、kAzzの車は(カタログ値で)20Km/Lほどの燃費。
乗り換えて、廃材を出すくらいなら、乗り続けるのがエコだ。

そういう一番のエコをしている人が、一番の恩恵を受けるべきだろう。
違うかな?
482,731,038,674歩譲って、100%リサイクル可能だったとしてもだ。
なぜなら、リサイクルする段階で、燃料(電力等)を消費するだろうから。

エコだと言うことで恩恵を受けるべき人は、ある程度(4スターや5スターなど)の規定以上で、車検を受けて乗り続ける人。
これが正しい姿なんじゃないか?
エコポイントの時も思ったが、どこかずれている気がしてならない。
こうやって、一部に…以下省略。