2009年08月04日

EeePC 1000HAE + Google Chrome 不調の顛末

以前から悩んでいた掲題の件。
ようやく、情報が集まりつつあるようで、検索したら見つかりましたよ!
トラックパッドのドライバとの相性問題という、書き込みも見つけましたが…
某所で最後にあった書き込みに注目。
「i-フィルター」をアンインストールしたら、解決したとのこと。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、アンインストール開始。
再起動後に早速、某ブログを表示。
お見事!エクセレント! 問題解決ですわ。

ということで、今回の件の考察。
発生契機は、Google Chromeの1→2へのバージョンアップ時からなので、同ソフトのVer2が対象。
でもって、i-フィルター(kAzzのトコはVer5だった)が入っているPCが該当する。
どちらかが対応しなければ、いつまでも同居はムリだな。

でもって、実質「これで良いのかよ?」的なハナシ。
もちろん、kAzzは大人なので、i-フィルターなんて不要だから、アンインストールしたままでも問題は無い。
アンインストール後に再起動を求められたので、もしかしたらコイツはWEBの通信をラッチしてるのか?
だとしたら、今回の件も頷けるってものだ。
ただ、この情報はもっと大々的に開示していかなきゃダメだろう。
悩んでいるヒト、一杯いると思うんだよね。
非力なネットブックだからこそ、Google Chrome入れたのに…ってことだからね。

最後に、kAzzはi-フィルターやGoogle Chromeに対し、何かを言っているのではありません。
どちらか又は、双方が対応して、共存できる環境にして貰えないか?という提案です。
また、この件(共存不可)を広く開示して欲しいということです。