イベントではネオ一眼が良い

「ネオ一眼」を提唱しているのは、FUJIFILM。
「仕組みはコンパクトタイプ、見た目は一眼レフ…但し、レンズ交換ができない」なカメラか。
便宜的に、その総称をFUJIFILMにならって、「ネオ一眼」と呼ぶことにする。

少し前のことになる。
とあるイベント時に、FUJIFILM FinePix S9000を持ち出した。
このカメラ、焦点距離が35mm換算で28~300mm(F2.8-4.9)のネオ一眼。
コレがすこぶる良かった。

普段使っている一眼レフでは、18-50mm(35mm換算:27-75mm)に加え、55-200mm(82.5-300mm)または70-300mm(105-450mm)。
例えば
・イベント風景の全景撮影なんてことなら…18-50mm
・ステージ上の人物…55-200mmまたは70-300mm
ということになってしまい、結果的にレンズ交換が必要だ。
もちろん、18-200mmや18-250mmなどを持っていれば良いのだが、先立つものが無い。
そこで閃いたのが、会社にあったS9000。
良かったよ!手前から奧まで一気に撮影できた。

さしずめ、Nikon贔屓なkAzzならP90かな?(ただしこのエントリ時点での現行品の場合)
画素数は12.1メガ、レンズは35mm換算で26-624mm(F2.8-5)。
すげ!26mmから600mmオーバーって!
しかも、イメージセンサーシフト方式(動画撮影時は電子式)の手ぶれ補正機能まで付いている。
S9000はこれが無いからね。
イベントでは、割と暗い場面とかもあるから、これがあると助かる。

ちょっと気になるのはCASIOのEX-F1EX-FH20
EX-F1は、1200fpsの動画撮影ができるし、秒間60コマの撮影が可能な高速仕様。
画素数は600万、レンズは35mm換算で36~432mm(F2.7-4.6)。
ただ、こいつには手ぶれ補正が付いていないので、気になるならEX-FH20。
動画撮影は1000fps、写真は秒間40コマ、画素数は910万、レンズは35mm換算で26~520mm(F2.8-4.5)。
こっちには、イメージセンサーシフト方式の手ぶれ機能が付いている。
EX-F1は画素数に余裕があるので、高感度時に強いかもしれない。
方や、EX-FH20は画素数が多くて、広角側、望遠側共にレンズのレンジが広い。
あ!あと、EX-FH20は単三型電池が使えるな。
「ウリ」の高速動作をより高速にすると考えるか、その他の利便性を取るか…難しいけど、この2台は面白そう。

なんて、このあたりが気になる製品なのだが、一眼が低価格化している昨今では、苦戦しているカテゴリーらしい。
一眼レフでも動画撮影が可能になってきたし、確かに存在意義が薄くなっているかもしれない。
しかしながら、ゴミ問題なども気にしなくて良いという、利便性があるもの事実。
上手く棲み分けできる道があると、カメラ界全体が盛り上がると思うんだけどね。




  • Qさまのコメント [2009/07/10 21:25]

    最近、全っ然撮ってないアタシが来ましたよ。(笑
    アタシの身の回りにも、S5000、S6000fd、S9000がありますけれども。
    あ、オリのC2100UZとか、ミノのDimage7とかも、範疇に入れてあげちゃってよいですか?
    ネオ一眼タイプ、(一般的なコンデジ比で)大口径高倍率なズームレンズが一体になってるのは、やはり便利ですな。
    大きめのグリップになってるものが多いので、握りやすいってトコとか、軽すぎないトコもプラスですな。邪魔だったりもするのだけど。
    S9000、アレで手ブレ補正が入ってて、周辺が流れないレンズを積んで、高感度が効いて、速くて暗部にも強い正確なAFになって、記録時間が短ければいいな…って、要求が多すぎですな。
    だって、ちょっと暗いトコに行くとフォーカス合わないし。ISO400相当以上からザラついてくるし、だから感度上げられなくてSS稼げないし、だから手ブレ/被写体ブレするし。広角端で撮った時も、周辺で流れるし色ズレするしケラレ風味だし。
    F100FSなら、良くなってるのかな?
    ハイスピなエクシリムは、高速連写したのをスロー再生したり、HDムービーは面白そう(でもすぐ飽きそう)なんだけれども、静止画が(これはきっと、カシオ機全般なのだろうけれども)アタシの好みには合わないな。
    ネオ一眼とエントリクラスのDSLRは、競合しちゃう価格(よーく考えると、実はあんまり競合してなかったりもするのだが)なので、デジカメ買ってみようかな、みたいな人なら迷うでしょうね。
    アタシ?両方!(笑
    (先立つものの無さに気付き、厳しい現実に打ちひしがれつつ、退却)

  • kAzzさまのコメント [2009/07/13 12:31]

    kAzz的にも「レンズがイマイチだな」と思ったりも。
    結局、「コンデジの上位」という位置づけなので、仕方ないのか?とも思ったり。
    オリのE-10くらい、本気で作ってくれると、良いものになると思うんだけど…
    それこそ、一眼となにが違うんだ?って話しだよね(苦笑)。
    kAzz的にも、デジイチ、コンデジ、ネオ一眼と揃えて、使い分けたいんだが…
    やっぱ、無い袖は振れないという、タンクトップ野郎ですw

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。