「これってどうよ?」と思ってしまう、今日この頃…2009春

kAzzは誰サイドの人間でもないワケなんだが、ちょっと疑問に思ったのでメモ程度に。
個人的なメモであるし、気分を害するような内容なので、「続き」に書くことにする。

最近は偏向報道が多く、事実もねじ曲げられて報道される。
世論調査や、市民(国民)へのインタビューなども、誘導&編集されてしまう。
そんな個人的なモヤモヤですわ。

気分を害する恐れがあるので、楽しいブログを期待している人は続きを見ないようにw

当地では、大きなイベントをこの夏に予定している。
同じようなイベントを既に展開している首都圏の某市では、大変な盛り上がりを見せている。
地域性、人口…比べること自体がナンセンスではあるが、当地での市民の反応はヒドイものである。

こんな地方の一都市なので、予算は当然無い。
それどころか、ほとんどの予算はその年の分しか計上できないのだ。
当然だが、本格的に動き出すのは4月移行になってしまう。
※そもそも、これ自体が問題と言えば、問題なのだが…

まず、ネガティブキャンペーンに関して。
どうして、同じ街に住む人間が、ネガティブキャンペーンをする必要があるのか?
当然なことだが、問題点は問題点として指摘&正されるべきことだとは思う。
しかしだ、それとイベント(内容ではなく行うこと)自体は別ものだろう。
せっかくの機会なのだかし、イベントをすること自体は至極当然なのだから、みんなで何とかしようと…
どうして、そう思えないのかが不思議だ。

文句だけを言って、実際に自分では動こうとしない。
しかも、全く事実と異なることで、相手を貶める人までもいる。
嫌な一面が顕著に表れているので、ちょっと嫌気がさしているのも事実。
本当にどうなってしまったのだろう?日本はこういう国…国民性でしたっけ?

否定的な文句だけを、個人的に言う人に関して。
なにか疑問があるなら、相手に質問したら良いと思う。
問題点を見つけたらなら、それ相応の指摘をしたら良いと思う。
なにより、何か建設的な提案が有るならば、公の場で発表したら良いと思う。
なぜ、それができないのかが本当に不思議だ。

最終的には、正しくない情報を鵜呑みにして、それをネタに…
それこそ、掲示板等の自分には被害が及ばない場で、グチグチ書き込む始末。
ヒドイ場合には、当人が苦労して…
それこそ、持ち出しで労力と時間を費やして行動した結果にも、ケチをつける。

「ひとこと言いたい!」というのであれば、ちゃんと言えば良い。
賛成なら、力を貸したら良い。
もしどちらでもなければ、見守っていたら良い。
なんで、そんな簡単なことができないのだろう?

さて、最初にも書いたが、kAzzは誰派でもないし、ドコ派でもない。
何を言いたいのかと言えば、民主党党首の辞任だ。

今回の事の発端は、報道にあると思う。
いや、民主党(あるいは党首本人)に対するネガティブキャンペーンにある。
なぜ、報道機関がそういうことをするのか、kAzzは理解に苦しむ。

まず、秘書が逮捕される。
しかしながら、否認しているし、なんら立証もできなかったワケだ。
仕方ないので、本来なら有るハズの無い、誰でもやっている微罪で起訴し、未だ拘留中なのだ。
(微罪だから起訴しなくて良いと言っているのではくて、同様のことをして起訴された人が過去にいなかったことと、このような場合は在宅起訴などが一般的であることを指摘している)
つまり、この秘書は未だ「無罪」であるし、本人は否認しているのだから、なんら責めを負うものではないのだ。

それに対し、相対する某党の某議員の場合に至っては、秘書が大変なコトをしでかしている。
同じ会社からその関係事務所において、献金を受け取った領収書を出している。
つまりだ、どんな宛先であってもだ、その企業からの献金であることは100%承知なのだ。
その上で、献金を受け取った証にサインしたワケだ。
コレは、立派な違法行為である。

報道はと言えば…
某党の某議員に対しでは、その瞬間だけさらりと報道して、その後の追求は一切なし!
しかしながら、前述の「現在無実」の秘書に関しては、未だに報道を続け、もはや有罪=犯人扱い。
さらにだ、なにも無いのだから発表することも無いハズなのに、説明責任を果たしていないと、議員本人を責め立てるといった有様。
最初に無実だと言っているし、ソレは今も変わらないのだから、説明することすら無いのだから、説明のしようが無いのだ。
説明が無い=責任を果たしていないという論理のすり替えが、報道機関によって行われているに他ならない。
「説明していると思いますか?」と聞かれれば、確かに「NO」だ。
だが、それは「その必要が無いのだから当たり前」ということが背景にあれば、全然問題ないことなのだ。

ツラツラと自分自身への「こう思った」というメモの為にも書いた。

「ネガティブキャンペーン」という、同じような題材が重なったので、書いてしまった次第だが…
もし万が一、読んでいる人がいるかもしれないので、そのために改めて書いておく。
kAzz個人は、どちらに味方しているとか、どちらを支持しているとか、そういうことは無い。
自分が中に有っても、自分が良いと思うことを、ただひたすら粛々と遂行するのみである。
自分が乗っかっているからと言って、反発投稿をしたワケではないのだ。
(もちろん、kAzzが政治関連の仕事をしているワケではないのですがw)

周りの反応が「なんかおかしくない?」と思ったから書いたまで。
もし、本当に(自分が)乗っかっている船がおかしいなら潔く、下りるつもりだ。
というより、そういう船には乗っかっていたくないワケだ。

さて、支持しているワケではないのだが、民主党に対し残念に思っていることがひとつ有る。
逆説に結論だけ言えば、単一政党が長きにわたり与党になっているのは良く無いと思っているワケだ。

話しが飛ぶが、銀行マンは定期的に移動させられるとか。
コレは不正や、担当企業とのなれ合いなどを防ぐ為と聞いている。
政治も同じではないのだろうか?
いや、一国を左右することなので、銀行マンより数段高いモラルなどを求められるだろう。

本来ある姿は第一党と、負けるとも劣らない第二党が切磋琢磨する姿だ。
一方が暴走することを他方が監視する。
当たり前のことが、この国ではずっと行われずに来た。
だから、腐敗してしまっているのだと思う。

ということで、残念なことというのは、小沢氏が退任したことで、今後考えられることだ。
自民党の中枢で、イロイロ見てきた人が民主党には居ない。
つまり、政権を握ったところで、ノウハウが無いのだ。
それこそ、ずっと自民とやりとりしていた人が、民主党に対してどう対応するのか?
ここらアタリが、うまく進まないのではないだろうか?
もし、小沢氏が党首なら、ある程度のノウハウを持って、力を発揮したのではないだろうか?

もちろん、次期党首が小沢氏と二人三脚的な行動を取ってくれるなら、問題は無いと思う。
しかしながら…さてどうなるか?
だって、無実の党首に対し辞任を求める仲間だよ?
本当なら無実なんだからと、世論を正すくらいしても良いハズなのに…

何を言いたいかと言えば、せっかく政権から独裁党を下ろしても、その後が結局は独裁党の意向も大きく反映させなければならない…
そんな事態になるのだけは、カンベンだなと思った次第。

しつこいがもう一回言うぞ!
アンチ自民でもないし、民主党(小沢氏)支持でもないぞ!

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。