GoogleChromeのアドレスバー

自宅のPCには入れてないので、社用PCに入れているだけだった。
要するに動作確認というか、WEB制作物の表示確認用。

でもって、この度…若干、(社用PCより)パフォーマンスが低いPCへ入れてみたワケだ。
そこで、思いもしない現象に悩まされた。

所謂、アドレスバーに文字を入力すると、「何年前のPCにWinXP入れてんのよ?」ってな感じに。
入力がままならない程に、キーボード入力に対して、タイムラグが有るのだ。

イロイロ調べてみたら「ブックマーク無くしたら早くなった」という情報をGET。
どうやら、アドレスバーに入力すると、ブックマークをスキャンして候補を探す様子。
…とういうことで、ブックマークのダイエットを決行したところ、劇的に改善したとさ。

というか…これほどまでにパフォーマンスが悪いと、ちょっとどうかと思うぞ!>Googleさん 
同じことで、悩んでいるかたがもしいたら、お試しアレ! 

  • Qさまのコメント [2009/04/30 23:32]

    アタシ、アスワンにもチョロメをインスコしてあるのですが。
    ブックマークも、普通に(IEからインポートして)突っ込んであるんですが。
    アドレス直打ちしても、追いついてこないと思ったこと、ないなぁ。
    あ。アタシのタイプが遅いっすか?(笑

  • kAzzさまのコメント [2009/05/02 12:05]

    いや、そんなことないと思うっすよ<遅い。
    なにせ、本当にビックリしたんだから!
    そうだな…メモリ128MBのWin95世代のPCにVista入れちゃった感じかなw
    で、何が違うんだろう…って考えたんだが、もしかしてブックマークの数かな?と。
    数減らしたら、改善したワケだから。
    ということで、数えたんだが…フォルダが2階層とかあって…トータル1005だったw
    (ここから、1/3以下(だと思う)程度に減らしている)

  • Qさまのコメント [2009/05/02 15:21]

    アタシのブクマ、吐き出させてみたらば、408個だったょ。
    フォルダの階層は最高5つ(ルート含)。
    この程度の数では、まだまだ修行が足りんっちゅう事ですな。(笑

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。