定額給付金申請書発送(地元では)

報道によると、本日(2009/04/07)のAMに発送準備作業が終わり、PMには郵便局に送られたとか。
配達は8日~11日とのこと。
(報道によれば、その時点では2009/04/07のPM移行は「予定」)

これまた報道によれば…
『事前に世帯の氏名や住所、給付対象となる人数、給付額が印字されており。受け取った市民は、振り込みを指定する口座番号や名義などを記入し、サインと印鑑を押し、通帳の写しと共に同封されている返信用封筒(無料)で送り返すか、市の臨時窓口に直接持参』
とのこと。
個人的に「これはど~なのよ?」ってのが有ったので、エントリしてみることにした。
ということで、今回もグチグチ突きますよぉ~w

 さて…またもや、ツッコミ処があるんだが…
まずは、前半の書いて有る内容に関しては「そういうことが書いてあるのね」程度のもので、気になる点は無い。
問題は後半なので、分解してみる。
・振り込みを指定する口座番号や名義などを記入
・サインと押印
・通帳の写しを同封
・返信用封筒(無料)で送り返すか、市の臨時窓口に直接持参
と4ブロックに分けられるだろう。

直接手渡しで受け取る(後述)こともできるそうだが、基本は銀行振込だそうなので、1項目は「当たり前」な内容。
サインと押印も、金銭の授受が絡む内容だけに、理解できる妥当なもの。
最後の申請書の提出方法も、至極当たり前の内容。
問題は3項目目だ。
何故に、「通常通帳の写し」が必要だ?

kAzzの頭脳が決して明晰とは言えないので、考えられる理由はひとつしか思い浮かばない。
それは「第三者が、勝手に横取りしようとして、自分の口座を指定する」ことだ。
例えば、kAzzが他人の申請書を「なんとか手に入れて」、自分の口座に入金させる場合だ。
まぁ…選挙時、某団体の関係者が勝手に他人の郵便受けから、投票用紙(?)を抜き取って、成りすまし投票したなんて話しも聞くしね。
無いコトではないのかもしれない。

さて、本当にこの方法しか、振込先の確認はできないものか?
簡単に思いつくのは「サインと押印」の件だ。
ここで、所謂「銀行印」を押印させれば、振込先の確認にはなる。
でも、これでは問題が幾つかある。
簡単に思いつくことでも…
・申請書が第三者に渡り、印影をコピーされる可能性
・印影の確認に膨大な時間と(人的ものを含めた)コストがかかる
ということだろう。

現実的に考えて、100%の安全は無いのだろう。
だとするなら手渡しか?
「申請方法が郵送か窓口か、受け取り方法が振り込みか現金かで給付までの期間が変わることはない」との報道もあるので、それでも良いかもしれない。
手渡しで現金をもらった方が、「もらった感」もあるし、日々の消費に繋がるかもしれない。 

きっとkAzzなんかより頭脳明晰な人が、職員にはいるのだろうと思うので、「良いアイディアが思いつかなかったのか?」と不思議になるところだ。
(細かいこと言えば、「写し」のためのコピー代を返してくれるのだろうか?)
まぁ、こんなのは序の口だ。

最近流行の(広義での)ネットバンクはどうだ?
kAzzも経験あるが、大抵の場合は通帳などない!
だから、コスト削減で、運営できるというメリットがある。
こういう口座には入金してもらえないということになる。
この点は「頭脳明晰な職員の方々」はどう考えているのだろう?

もっと言うなら、足の不自由なお年寄りなどはどうしたら良いのだろう?
通帳のコピーすらとれないじゃないか?
こういう場合の対応はできるのか?
(この点に関しては、なにか対応が有るのかもしれないけどね)

まぁ、何にせよだ…
・危機管理が甘い
・支給先に対して甘えた方法論
・時代に即してない
などなど、「お役所仕事」な感は否めないと感じるのはkAzzだけだろうか?

申請書を発行した後、受付開始と同時に役所に現金を、置いておきゃ~良いと思う。
申請書と身分証(例えば運転免許証など)を持参し、身分証は提示のみで申請書との照合に使う。
それだけで手渡ししたら良いのではないだろうか?
役所に行けない人は、申請書を送付する。
希望者には銀行振込に。
それがムリなら、フリーダイヤルを儲け、自宅訪問を実施すべきだ。
「人件費を含めた予算」って?
給付金を配布すると言っているのだから、住民(国民)に負担をかける方法論はそもそも間違いなのだ。
負担をかけない方法で、配るべきなのだ。
だから、上記はやって当然とkAzzは考える。

こういうことを書くと、「予算だって税金でそれはkAzz自信が納めたものだ」なんて言われるのだ。
そう、そこなのだ。
そもそも、給付金制度が間違っているのだよ。
(kAzzはくれるものはもらうけどねw)
単純な話しで、今年の税金から、一律特別減税をすると同じじゃないか?
「それだと、特別にもらった感が無いから、消費に回らない」と言われるかもしれない。
それもおかしいんだよ。
たかだか12,000円で消費が回復しますかね…このご時世?
とういかね…給付金を配布する予算などを込み込みで、減税すりゃ良いのさ。
予算の為の予算って本末転倒じゃないか?
日本なんて、借金ありまくりなんだから、無駄なカネ使ってる場合じゃないのでは?
「2兆円配る為には、1兆円かかります。だから3兆円減税します」
(上記の金額は架空のものです)
どうでしょう?どっちが嬉しいでしょうか?

  • YUYUさまのコメント [2009/04/08 11:04]

    「通常の写し」→「通帳の写し」か?

    確かに銀行振込みのみってのもどうよ?だね。
    そもそも給付金ってどう?ってことだけど、
    結局パフォーマンス的な感は否めないね。
    ま、もらうけどね。(笑)

    P.S.:新しいブログにもリンクを貼らせて頂きました。
    今後とも宜しくお願い致します。orz

  • kAzzさまのコメント [2009/04/08 11:09]

    たまたま今朝、給付金云々と言い出した頃の映像を見た。
    やっぱ、最初は定額減税の方向もあったんだよね。(思い出した)
    多分だけど、減税とかあるから、一律割引の項目があると思うんだ。
    システム的にね。
    いや、俺ならそういうのを作り込むけどね。
    ならば、数百億とか言われている、給付に対するコストがほとんどかからない。
    コレが正解だと思うんだが、選挙が近いんで…ってことだろうね<パフォーマンス

    こちらこそ、よろしゅうに。

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。