WordPressにてのコメント承認

個人的に運用しているこのWordPressのコメントに対する設定は、
「以前に承認されたコメント投稿者のみコメントを許可する」
にチェックを入れている。(ハズ)
まぁ、基本といえば、基本という感じの設定。
ある程度、承認の作業は必要だが、常連さんに対しては、自動で承認されることになる。
結果として、日を追うごとに手間が軽減されることになる。

コメントの認証は「編集者」や「管理者」でなければ行えない。
このWordPressはkAzzひとりで、全てを行っているので、問題は無い。
しかしながら、ここでふと思ったワケだ。
…複数人で使うWordPressはどうしたら良いのだろう?…


掻い摘んで書いてみる。
・システムの設定を行っているのは1人
・ページ(作成&編集)機能は管理者のみ行いたい
・投稿者はブログのエントリー(&編集)だけに限定する
・投稿する人間は複数人いる
・コメントは承認制にしたい
これが条件だが、5つ目の条件が難問。

要するに、投稿者≠管理者なワケで、投稿者を「作成者」とする必要がある。
しかしながら、作成者にはコメントの承認が許されていない。
従って、承認は全て管理者が行わなければならない。
これが不便で手間になる。
投稿者が大人数の場合はなおさらだ。

ということで、投稿者を「編集者」にしたらどうかということになる。
これでは条件2項目のページ機能を制限する件が満足できない。
コレを、何らかの方法でメニュー等から削ることで、対応したとするとここまではOK。

これで解決したかと言えば、問題がもうひとつ残っている。
じつは、
・コメント承認は各投稿に対する投稿者だけが行える
という条件を付加したいのだ。
どういうことかと言えば、
「自分の投稿に対するコメントだけを制御」
させたいのだ。
簡単に言えば、他人のエントリに対するコメントは触らせないということ。

要は、コメントの機能を選んだ場合の動作がイマイチなのだ。
コメントの管理が行える人(編集者&管理者)が同機能を使った場合、全てのコメントが対象になる。
これをどうにか、
「自分に対するコメント」だけを対象にできないか
または
作成者にもコメント機能を持たせ、自分に対するコメントのみを制御できないか
と思案中なのだ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。