音楽との出会い(前編)

子供の頃は、あまり音楽に興味は無かった。
某アイドル系女優(歌もやっていたと思う)を、一時的に「良いなぁ~」と思った程度。
それ以外は、アイドルや歌番組にすら、ほとんど興味は無かった。
当時は、TVは1家に1台が基本だったので、当然ながら家族と歌番組は見ていたが、その程度だった。

そんなkAzzがどうして、音楽にのめり込んで行ったのか、そんな誰も知りたくない話し。
要するに、音楽カテゴリに「私と音楽」的なことも書いていこうかという試みw


ご多分に漏れず、戦隊モノやアニメなどの主題歌のレコードは買ってもらっていた。
それらを除く、自分の意志(お小遣い)で始めて買ったレコードは…
実はどちらが先か覚えていないが、下記のどちらかである。(多分、前者)

●候補1~サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」(1978年発売)
前述の通り、TVは家族みんなで見ていたワケだが、その中の番組「ザ・ベストテン」(TBS系)。
記憶が確かなら、ランキング(ベスト10位)には入らないものの、注目の曲を紹介するコーナー。
ライブハウスのような場所からの中継で、ランニングに短パン姿のハジケたヤツらだった。
それまで聞いていた(ランキングに入っていた)曲の、どれとも違うそのサウンドに打ちのめされた。
「なんだこれは?」
そんな驚きから、レコード店にすぐさま買いに行ったワケだ。
ちなみに、当時は「シングルレコード」を購入。

●候補2~ビリージョエル「ストレンジャー」(1977年発売)
従兄弟の家に遊びに行った時のことである。
小学生だったので、母親の帰省で家族ででかけたワケだが…
どういう経緯だったかは覚えていないが、母親の姉の家に母親と妹の3人で行ったのだ。
(母親の実家には父親を含めた家族全員で行っていて、そこからちょっと遊びに出た程度)
その時に、(母方では)唯一の年上である、従兄弟の部屋で聞いたのがきっかけ。
はっきり覚えていないが、そのレコードが欲しいと泣いて頼んだようだ。
それほどまでに気に入ったということだろう。
当然だが、従兄弟がくれるワケもなく(気に入っているので)、帰宅してからレコード(シングル盤)を購入。
このときはうろ覚えだったので、雰囲気で店員へ伝えるなどして、困らせてしまった。
時間がかかったが、ようやく目的のレコードを手にした時は嬉しかったことを覚えている。
 
生意気なセレクトをした小学生のkAzz。
しかし、ここからまた音楽への興味が無くなってしまう。
まぁ、それが小学生クオリティ。

続く…


No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。