Nikon P60 使用感

写り具合とか、高ISO感度時のノイズとか、歪曲とか…イロイロな場所でインプレッション記事があるので省略。
(それが大事ではあるも、最新機種でも無いので)
というワケで、何度か使ってみた感想をば…

コンパクト系にありがちがことなんだが、電池収納部分のフタ内にメモリーカードスロットがある。
これ、どうにかなりませんかね?非常に不便です。
kAzzはUSBケーブル接続では使用しません。
転送中にカメラ側のバッテリーに依存しなくて済むからというのが一番の理由。
その他にも、転送速度がどうにも遅いとか、ケーブルをイチイチ用意するのが面倒とかね。
(最近のノート型PCはSDカードスロットが有るし、デスクトップやタワー型にも内蔵されてたりね)
しかしながら、カードを抜く度に電池フォルダのフタを開け閉め。
電池は出てくるわ、(電池を抜かない状態なら)カードにアクセスしにくいわで…

前述は一般的コンデジ全体に言えることだが、このカメラに関して一番気になったのは、手ぶれ防止機能(VR)。
サイト上の仕様表では「イメージセンサーシフト方式(動画撮影時は電子式手ブレ補正)」となっている。
動画では試していないが、どうにも補正範囲が狭い気がする。
所有のデジイチ用レンズ「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」に比べて。
シャッタースピード&絞りの値を見て、余裕でシャッターを押すとぶれてるんだな。
いや、比べる対象が悪いって判ってはいるのだが…
期待しすぎと言われればそれまでだが…
「これくらいなら補正してくれるだろう」って思うトコより、(効く範囲は)数段下に見ないとダメな感じ。
う~ん…軽いからかな?
このカメラに限って言えば、VRを過信しないことだな。

細かなとこで言えば…

●F値が3.6からになっているが、ちょっと暗い気がする
1/2.35インチCCDだからかもしれないけどね。

●ズームボタンの反応が遅い
押してから、ワンテンポ遅れて動き出すね。

●ISOオートの範囲指定ができない
要するにオートかISO値直接指定かのみ。
もっとも、オートの場合は上限が800で、カメラの能力である1600や2000までは行かないけどね。
個人的な使い方としては、200までとか、400までとか指定できると有り難い。

動作が遅いとか、ノイジーだとか…イロイロあるが、これはコンデジなので、仕方ないし割り切って使っている。
(それにしても、NikonとCanonはコンデジで広角に消極的だよね)

逆に思ったより良かったのは…

●単三型バッテリー
eneloopを使用しているが、「モチ」は割と良いと感じる。
万が一の場合に、コンビニでアルカリ電池を購入などで対応できるのが良い。
コレはP60を選んだ理由でもある。

●グリップが良い
コンデジを借りたり、シャッターを頼まれたりする時に、やはりホールドが気になる。
指の「カカリ」を付けたり、デザインで頑張っている機種も沢山ある。
滑り落ちるなんて心配したこともない。
でも、やはりこのグリップ部分が有るデザインは安心だ。
特にkAzzは手が大きいので、本当に助かる。

●Nikonだということ
いやね、実際にコンデジで撮影するような、対象や状況ではパナなどのコッテリ色乗り系が良いとは思う。
実際問題、某機種はかなり良い感じに思える。
がしかしだ、kAzzはひねくれ者なんだ。
デジイチがNikonなんだしね。

まぁ、kAzzのワガママも多い訳だが…
さらなるワガママをふたつだけ提案させて頂きたい!

●ストロボ(フラッシュ)はポップアップ式に!
やっぱり、ポップアップ式にしたら、一番判りやすいんじゃないだろうか?
何らかの事情で、途中でモードを変えたりした際に、閉じている(引っ込んでいる)から光らないということで、誤操作が無くなると思う。
ほら、光らせたらマズイ状況ってのもあるじゃないですか。

●EVFはどうかと…
確かに、一眼レフではないので、撮像素子と(ほぼ)同位置&同範囲で見えないってのは有る。
だから、確実なEVFってのは「もっともなこと」だとも思う。
ただ、kAzzが思うのは「だったら、普通に液晶で見てりゃ良いじゃん!」である。
あ、EVFの方がメインの液晶画面より、消費電力が少ないことも承知している。
位置や範囲、電力の問題は承知しているが、しかし…なのだ。
このあたり、Canonはこだわりがあるようで、上位機種(の特定のライン)には必ず光学ファインダを用意している。
これと同様に、ある程度以上のモデルには、光学ファインダを用意して欲しいのだ。
そして、NikonのPシリーズはそれに該当すると思う。
何故そのようなことを言うかと言えば、上位機種はデジイチと共用の人も多いと思うからだ。
デジイチは光学ファインダーなワケで…それが「一眼レフ」なワケだから当たり前なことなのだが…どうにも両方を使っているとEVFに違和感を覚えるのだ。
もっとも、これはkAzzの好みなんだが、どうだろう?
まるで光学ファインダを見ているような、写りと速度があればEVFでも良いとも言えるワケだが…

とまぁ、ダラダラと役に立たないインプレだが、最新機種でもない型落ち機種なんで…
冒頭に書いたが、役に立つインプレは各所で見られるので、良いだろうw

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。