W62T使用感

しばらく使ってみて、イロイロと見えてきたので、ツラツラと書いてみる。

KDDIと米クアルコム社の共同開発による、KCP+(KDDI Common Platform +)というプラットフォームが採用されている。
共通プラットフォームにすることで、共通部分は開発しなくて済むワケだから、開発コストの削減になるって寸法だ。
が、コイツが重いと思うんだが…いかがなモノか?
そうじゃないならば、CPUをもう1段階パワフルなものにしてもらいたい。
要するにだ、Windows95世代のPCにVistaを乗せているようなものではないのか?と思うワケだ。

さらにもうひとつ。
KCP+が悪いのか、CPUが力不足なのか、はたまた東芝が独自に付加している機能が大きいのか…
電源ONから利用可能になるまでが、長すぎるわ!
いつまで待たせんねん!ってツッコミたくなるほどだ。
さらにさらに…
AUもSIMが入ったワケで、コイツからのデータを読み込まないと、携帯として動作しない作りになったワケだが、この読み込みが遅すぎる!
ダブルで遅いから、もうね…破壊したいほど遅い。

このあたりなんとかなりませんかね?>AU or(and) 東芝さん
※まだまだ続く…


これもKPC+が悪いのか、機能が増えすぎなのか、CPUが浪費家なのか…
理由は定かではないのだが、以前に使っていたW41Kの携帯に比べ、バッテリーが2倍近くの容量になったにも関わらず、すぐにバッテリー切れになる。
う~ん…W41Kに比べ、凄く薄い本体だが、もう少し厚くしても良いから、もう少し容量の大きなバッテリーを乗せて欲しい。

カメラは使い物にならないってことは、多分前に書いたから…その件はここでは省略。
あ、これはこの機種だけでないのだが、サブ液晶が小さすぎ!
あまりに情報量が少なすぎるよ。
ということで、他のH/W的な問題は…

上部中央にある十字キー!
これがね、押しにくいんだなぁ~。
kAzzの指が太いって言っちゃえばそうなんだが、その左右にあるメールボタンや、EZwebボタン、果てには中央の決定ボタンを押しちゃうことがある。
指が太とか、ボタンが近いとかよりも、ボタンの形状のような気がする。
左右と中央のそれぞれのボタンと、十字キーの段差というか…ボタンの分かれ目というか…そいう感覚が指に伝わって来ないワケだ。
だから、他のボタンにずれたことが判らずに、予定外のボタンを押してしまうのではないかと思う。

父親が左利きだからなのか、判らないが…
kAzzは左手に携帯を持ち、親指だけを使ってボタンを押下する。
ここで問題なのが、本体サイドにある小さいボタン。
これらを、握っただけで押してしまうことがある。
いちばん握りやすい位置にあるので、どうにもならないのだ。
これも、kAzzの手の大きさとは無関係な、一般的サイズでも同じことと思う。
「*」や「#」のキーの下など、空いているのでここにふたつ移動し、残りのふたつをヒンジ寄りにしてくれると握りやすい。

ということで、これらキーの問題を解決する為には…
液晶がある側に「TOSHIBA」のロゴを移し、キー下部にもう一段キーを追加する。
最上部にあるTV(ワンセグ)キーと、サイドにあるキーのうちふたつをここに持ってくる。
上部に余裕ができた分、十字キーの形状をもうすこし検討&大きくする。
ってことでいかがでしょう?>東芝さん

さて、今度はS/W的問題だが…

まず、ブラウザのサブメニューとそれ以外のサブメニューの表示の不一致が気になる。
ソフトキー(いちばん右上のキー)を押して表示する、サブメニューなのだが、ブラウザを使っている時は、当然ブラウザの機能として表示しているのだろう。
多分、「UP.Browser」の機能なのだから、変えようが無いだろう。
だとするなら、KCP+側の表示を変えてはどうか?
ウインドウ(と言って良いのか?枠やら背景やら)や、文字の大きさなどなど…全てが違うので違和感があり、操作に戸惑うこと請け合いなのだから。

AUには、docomoなどで言うところの、ショートメッセージがあり、Cメールと呼ぶ。
電話番号で送信先を指定する、短い文章を送信する機能だ。
EメールとCメールのサブメニューが違うのも気になる。
同じ項目が同じ所にないのだ。
上下キーを使って、メニューを呼び出すならそれでも良いかも…
でも、メニュー番号のキーを押すのが手っ取り早い。
(しかも、この機種は十字キーが使いにくいしね)
でも、EメールとCメールでは、同じ機能(例えば「削除」や「移動」など)でも、メニュー番号が違うので、戸惑うのだ。

このアタリのU/Iは再考の余地があるので、是非ともKCP+は煮詰めの作業を行って頂きたい。

あと気になるのが、待ち受けにあるアイコンだな。
(この部分は個人の好みなので…)これがいやだ。
携帯を使い続けて…まぁ、そんなことはサテオキだ。
今もってなお、十字キーの中央にあるキーを押すと、各種機能を呼び出すメニューが表示されるワケだ。
がしかしだ!このアイコンが表示されている時には、PCでアイコンをクリックするかごとく、該当する機能を呼び出してしまう。
これが非常にやっかいだ。
「アイコンを削除すりゃ良いだろう!」って思うでしょ?kAzzだって思いましたよ。
でもね、アイコンを消すことはできても、アイコンを表示する状態をやめることができないのだ。
何も無いものを表示している状態が残るんだ。
着信やメール受信などを示すアイコンが、これら機能アイコンの上に表示される。
このとき、アイコン機能が有効になるワケだ。
で、アイコン機能を無効にしたければ、切る(つまり電話を切る)ボタンを2回押す必要がある。
壁紙+カレンダーを待ち受けにしているが、1回だけ押すとアイコンが残り、カレンダーが消える。
もう一度押すと、アイコンが消えて、カレンダーが表示される。
このアイコンが消えて、カレンダーが表示されている状態にしたいのだよ!
そして、中央キーを押したら、メニューが即表示されるようにしたいんだよ!
あぁ、説明がヘタなんで、何でイラついているか不明ですか?w

最後になるが…コレは、kAzzの個別問題なのかもしれないが…

kAzzが性格上、どうしても読んで不要なメールは即削除。
仕事用のdocomo携帯は、仕事の切れ目の1ヶ月ごとに削除。
そういう性格なんです。
で、Cメールを受信して、特に保存の必要が無いので、削除します。
で…このときですわ、エラーが出るんですな。
もう5回ほど発生しているでしょうか。
ただしエラー表示は2回だけで、その後の症状が同じなので、同様エラーと思っているだけですが…
メモリーリードエラー(だったと思う)が発生して、壁紙が消えるんですね(真っ白)。
多分、Cメールを保存している、FRAMのリードorライトにエラーが発生していると思われます。
が、そう思われますが、なぜその後に壁紙が消えるかは不明。
あぁ、2度ほどその後の操作を受け付けなくなったことがあります(PowOffはできた)。
メモリ(FRAM)が悪いのか、メモリ管理のS/W的問題なのか…
不明ですが、このような症状が割と頻発してますよ。

ということで、あんまり満足していない…と思うでしょ?w
カメラが悪いせいで…いや、おかげでコンデジ買ったしw
良いことも有るんだわ。
いや、それよりなにより、携帯電話としての基本的な部分、「通話」に関しての品質はやっぱり東芝だ。
ん?ちょっと違うな。電波の安定度合いが良いんだよ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。