札幌での食事は…

15日の深夜(正確には16日に日付が変わってすぐ)から16日早朝にかけて、深夜バスによる札幌強行軍に行ってきました。
「硬い」話しではなく、「重い」話しなので、詳しくは割愛するも、急遽札幌に行ってきたワケです。

いやいや、40の深夜バスはキビシイわ!
まずね、暑い!暑すぎる!
なんだよ?気を失うかって程に暑いじゃないか。
半袖Tシャツのオニーチャンが運転手に文句言っていたくらいだ。
しかもだな、そのニーチン、kAzzのナナメ後ろだったのだが、ごそごそ常に動くし、腕時計らしき音が「カチャカチャ」常にうるさい。
おかげで、(高速の速度規制があって)6時間の道のり、全然眠れずに地獄の時間だったよ。

帰りは明るい時間に乗ったのだが、アレだとなんとか我慢できるね。
座席は(3列シートなら)JRより広いと思うしね。
ただ、歩けないのはちょっとね。足がだるくなる。

明るい時間に乗っていて気付いたのは…
●カーテンが開いているので、ドコを走っているかが判る
●カーテンが開いているので、景色を見られる
●深夜は途中の休憩が無いので缶詰でイヤだ
●深夜はカーテンが閉められて、外が一切見えない
●深夜は明かりを消されるので、眠れない人にはツライ
 (シートの明かりを付けてみたが、周りに迷惑になりそうだった)
●暑くなければ、それほど苦痛な空間ではない
という感じか。
料金はJRの場合、R切符が14,400円(特に現時点では、特別割引中の12,000円)だが、帰りがいつになるか不明だったために、通常の往復17,180円 となる。
これで、相方と二人の場合は…34,360円になってしまうが、バスの場合は4枚綴りの回数券があるので、二人でも15,460円と半分以下!
(通常の往復に比べると半分以下だが、R切符などに比べると半分強となる。また、JRの函館-札幌間の回数券は6枚綴りのみ)

そういう感じで、札幌に行ったのだが、ココントコ札幌に行くと、飯がハズレなことが多いのだ。
今回はイロイロな理由で、外食できたのが到着日(16日)のお昼だけだった。
近場に良いところがなく、ようやく見つけた食堂。
夜は居酒屋として営業しているラシイので、安心して入ったのだ。
メニューを見ると、調理師としてイロイロな賞を受賞している!

たまたまランチだった、ハンバーグセットをkAzz、相方、kAzz妹の3人が注文。
途中、電子レンジの音が聞こえた頃から、「ん?」とは思っていた。
出て来た時は、「熱いので気をつけて」と言われた。
ところがだ、激猫舌のkAzzがなんの問題も無く食べれるのだ。
しかも、味噌汁もすぐに飲めた。
相方のご飯に至っては、温めが足りない冷やご飯という感がアリアリな、固まり部分を含んだもの。

いやいや、ビックリですよ。
味に関しても、ソースは(味噌を使っているかな?)コクがあり、悪くないものの、ハンバーグ自体は、何の肉だ?って感じ。
明らかに、余った食材の肉を全て投入している感じ。(相方は餃子風味の場所があったと言っている)
漬け物もkAzzは食べなかったが、漬かり過ぎではない異常な酸っぱさが有ったそうだ。

最近、このように札幌で食べる食事が良く無いのですな。
まぁ、事前に調べてたり、知っている店に行けば良いんですがね。
ただ、その時の流れで、そうも行かないワケでね。

ということで…
これからしばらく、時々札幌に行かなければならないと思うんで、その時は美味しいご飯を食べたいと思うkAzzでした。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。