「うまい」めぐり

ちょっと前になるが、10/13日にボーニで行われた「全国うまいもの味めぐり」に行ってきた。
詳しい内容はこのあたり(こことかこことかここ)を見て貰えれば良いが、個人的にひとつだけ。

小樽は父親の実家で、子供の頃は年に1~2度のペースで行っていた。
当時は叔父が必ず、しゃりの2倍ほども長いネタで有名な寿司を持ってきてくれていた。
子供の頃は小樽=寿司だったわけだ。
もちろん他にもあって…
今でも定番だと思っているのは、「都通商店街」へ行き、「あまとう」2階の喫茶でクリーム善哉を食べ、1階で「マロンコロン」を買って、(今思えば)「西川ぱんじゅう店」で「ぱんじゅう」を山ほど購入する。
「ぱんじゅう」は親戚宅に戻って、みんなで食べるのだが、「マロンコロン」は自宅に帰ってからのお楽しみ。
もうひとつ、お土産で欠かせないのが、なんでもない所謂「田舎饅頭」なのだが「小樽運河まんじゅう」。(実はコレに目がない)

そんな小樽だったのだが、大人になって初めて知ったのが、「なると」のから揚げ。
飲食店になっている「ニューなると」の紹介などを雑誌やTVで見ると、「女性でもぺろりと」と表現されている。
TVの紹介で数年前に知り、その後に法事で訪れた際、「小樽出抜小路」でテイクアウトしたのが初めて。
夕食後にホテルへ戻り、満腹状態でふたりでひとつを食べたのだが、「もっと欲しい!」と思った程。
「揚げたてを食べたら、どれほど美味しいんだ?」と思った程。
そんなから揚げです!

そして、割とすぐの10/25、今度は丸井今井・函館店(北海道に数店ある百貨店)で行われていた「全国うまいもの大会」へ行った。

ということで、今回も諸般の事情から携帯電話による撮影で、写真があれなんだが…
それはともかく、長くなりそうなので…

事前にチラシを入手していたので、じっくり吟味。
今回は初登場が多いので、目移りする。

「キハチ」のバームクーヘン、キムカツ、馬刺し(kAzzが割と好物)などにターゲットを絞る。
当日は15:00過ぎくらいに到着したのだが、バームクーヘンが売り切れで、それではと「Vivi」(大坂)の生ロールケーキを目指すも、こちらも売り切れ。

「Vivi」では「ミニシュークリーム」の8個入り(630円)を購入。
フレーバーが4種あり、2個ずつ入れてもらう。

ここで「ニューなると」に向かうも、こちらも既に売り切れ!

最後まで迷ったのが「丹波商店」(富山)の「カマス開き干」や「サヨリ一夜干」。
好き嫌いの多いkAzzは「絶対美味しいハズ!」と思うも、踏み切れず味の濃い「かね章」(鹿児島)の「さばみりん干し」と「アジみりん干し」を各1枚ゲット(計840円)
(写真はアジ)

最近「食べたい熱」が上がっているので、「小山商店」(熊本)の鮮馬刺し(100g 1,260円)を購入。
購入量では1,474円だったが、お店の方が「1,470円」と言ったので、「え?」と聞き返したら「1,400円でいいや!70円はガソリン代!」と。
ご機嫌でNextステージへ!

この手のイベントで毎回購入している「我が家の定番」である「夕膳」(鹿児島)の「手羽香味揚(甘)」(100g 420円)を1パック(多分200~300g)を購入。


最後のシメに「キムカツ」(東京)の「プレーン」(1,300円)をゲット!

当然、甘党のkAzzは丸井今井裏の「酒蒸し饅頭」を買わないワケが無い!(実は、めちゃくちゃ好物)
ちなみに…11/1から1コ45円→50円と値上がりするそうです。


No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。