携帯を買い換えました~2008年秋

長いこと、使ってましたよ!
左が今回購入したW62Tで、右が今までのW41K。
W61Kが2006年の3月だったハズなので、2年半使ったのかよ!
途中、リコールでバッテリー交換になったこと、デザインで良しとするものが無い…
なにより経済的理由などで、購入していなかったが、いよいよということでの踏切だ。
ちなみに相方は「re」。こいつ(re)、すげーのね。
さすがはソニエリ!紙袋から、中の取説の表紙から…全部オリジナルで「re仕様」。

まず、何故に一世代前のW62Tか?
デザインで一番好きなのが、実はreのシルバー。
でも、最後までメーカーがイヤなので、決められなかった。
で、次の候補が「URBANO」。コイツはSHなので問題は無いのだが、カメラに手ぶれ補正が無い!
次に考えたのがK→Kってことで、W64Kなんだが、コイツは液晶がくるくる回るタイプ。
社用で某キャリアの某携帯を使っていて、コイツがこのタイプ。
片手で開け閉めする癖のあるkAzzには使いにくい!
てなわけで…最終的にW64TかW62Tかで悩むことになる。
(他のモデルに関してはkAzzのメーカーのこだわりやデザインのこだわりで却下)
イロイロで2年使うことになるのだから、最新をと考えるとW64Tなのだが、いかんせんデザイン(色)が…
これ、あまりに女性向けすぎますよ!(W62Tが男性的な感じが若干あるからか?)
あんまりなので、仕方なくW62Tですな。
(本当は最初、G’zOneにしようとしたのはナイショだ)

ということで、最近のauはなんとかっていう共通プラットフォームでしね。
マルチウインドウになるのは良いが、ガジェットだかなんだか…ウザイ気がするな。
OSにあたるのかな?(<プラットフォーム)そいつのおかげで、動作が遅いなぁ~って感じ。
それはともかく、ようやくSIMに対応したのはマル。
これがあると、次回からの機種変更による事務手数料がかからないとか。

ここから先は、auの複雑な料金体系だ!
これから「久しぶり」に機種変更する方、気をつけてね!的な内容。

まず、本体購入(支払い)方法は3パターンある。(以下、金額は税込み表記)
一括で購入してしまう方法、12回払い、24回払いの3通り。
簡単に言うと、まずauが購入サポートとして21,000円出してくれる。
だから、一括購入の場合は46,800円の機種は25,800円の支払いということになる。
(この21,000円を差し引いた金額が、大抵の場合は表示されている。)

次に分割なのだが…
今回、群馬発祥の某家電量販店で購入したのだが、ここには「12回/13ヶ月」、「24回/25ヶ月」と書いてある。
これは、要するに12回払いや24回払いをした場合、最後の支払いが終わって完了ということになるので、結果的にプラス1ヶ月使うことになるという意味。
それぞれ(12/24回)の支払いの場合の料金が書いてあるが、コレはあくまで携帯本体の料金ね。
これに基本使用料と通話料、パケット使用料が加算される。
全く電話を使わないのであれば、最安値のSSコースの980円が加算されることになる。
さて、このSSコース980円だが、実は分割払いの場合のみで、一括払いの場合には同プランでも1,890円となる。

さて、この月々の料金も曲者で…
条件があるのだ。要するに「誰でも割」に入らないとダメなのだな。
まぁ、ここまでは良い。
しかしだ(ここからは分割払いの場合のみかもしれないので、一括払いの場合は不明)、この他に条件として指定割、パケット定額、安心サポートのみっつに入る必要がある。
さて、まとめてみると(少なくとも分割払いの場合には)、「指定割」、「パケット定額」、「安心サポート」の3つに加入する必要がある。
誰でも割は無料だが、指定割と安心サポートは315円が必要で、パケット定額は最低金額が1,050円となり、
  端末代+980円+315円+1,050円+315円
が毎月の支払いとなり、結果としては980円が最低ではなく、2,660円が最小なのだ!(端末代を除く)
(誰でも割は2年契約なので、途中解約は気をつけろ!)

しかし、これらは回避策がある。
3オプションはそれぞれ、1,050円を購入時(最大3,150円)に支払うことで、加入が免除される。
kAzzの場合、指定割(指定した3カ所への通話料が半額)とパケット定額を外し、2,100円を支払った。
(これは、貯まっていたポイントで支払ったので、結果としては無料になったワケだが…)
結果として、kAzzの倍阿は
  端末代+980円+315円
で端末代の他に1,295円となった。
ちなみに端末代は24回払いで1,710円だったと記憶しているので、合計は約3,000円となった。
いままで、2,500円程度の支払いだったので、500円ほどのUpなので購入に踏み切ったワケだw

しかし、この条件(21,000円をサポートしてもらう条件)は初耳だったし、複雑でなんども確認しちゃったよ。
これはお年寄りや、あまり知識のない女性など、かなり不利だよね。
kAzzはあまのじゃくだから、「ソレ絶対入らないとダメ?」って聞いたんで、良かったけどね。
例えば、ほとんど使わないような人は、毎月315円払って指定割に入ると無駄になる。
315円×24ヶ月=7560円(24ヶ月使うとして)となるところを、購入時に1,050円払うだけなんだから、どんなに節約になるか!
パケット定額になったら、なおさらだ!(最低1,050円なので315円とは比べものにならん!)

で、何故に安心サポートだけには入ったか。
これはね、無駄だとは思うんだけどさ、盗難や故障時の修理費などを持ってくれる。
さらには、1年目と3年目にバッテリーを無料で貰える。(2年目じゃないとこがミソだなw)
と至れり尽くせりだ…まぁ、保険と思えばこれくらい良いか?って感じ。
(安く買って、高く修理等していたのでは意味が無いからね)
さらに、上記を全く利用しない場合、1年につき1,000ポイントくれるっていうしね。

そんなこんなで、携帯が新しくなりましたわ。

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。