腰がイタイ!

腰に持病を持っている。

その1…中学の頃、体の片側に重心をかけたまま、ひねった。
その2…肩をかばい力仕事をしたために、腰を腫らしてしまった。
その3…ぎっくり腰(現在4回目とクセになっている)

1は現在の症状としてはほとんどない。
また同じことをすると、(軽くても直ぐに)再発する可能性がある程度だ。

実は2がかなり問題で、当時は「座骨神経痛のようなものだ」と言われたのだが、はっきりはよく解らない。
最初は学生の頃のバイトで、肩を外すクセがあり、重いモノを運ぶ時に肩をかばったのがきっかけ。
症状としては、腰が腫れ、その下にある神経のあたりも腫れ上がっているために、神経を圧迫し痛みを感じる。
(以上の「ようなもの」や起きていたことは、かかりつけの説明で細かなことは不明)
実際、壁に腰を密着するようにすると、あきらかに腰の部分がヘンな当たり方をしたことは覚えている。
症状が進むと、最初はお尻、そして太もも、膝、ふくらはぎ、足首と徐々に下方に広がる。
最終的には立ち上がるのがやっとで、つたい歩きをしたこともある。
神経を腰の部分でヤってしまっているので、このような(下半身に広がる)ことが起きる。
こいつは、いまでもkAzzを悩ませていて、ちょっとでも腰に負担をかけると、すぐに痛くなり…行動もかなり制限されている。

「今」として困っていることは、3のぎっくり腰。
同じ姿勢を保つのは1時間程度で、しょっちゅう動いてないと痛い。
クセになっているので、治りかけては再発を繰り返している状態。

土日はイベントがあり、スタッフとして動いていたために、腰を酷使したから大変。
3はもちろんのこと、2の症状も出てきて…歩くのもやっとな感じ。
土曜日の夜、腰をいたわるために就寝時にちょっと変わった姿勢から、体を倒したのがまずかった!
なんだか、悪化させてしまった様な気がする。
もしかしたら、1の症状が出たのかもしれない。
そして、その上での日曜日だったんで、日曜の夕方はヒドイもんだった。

月曜日の今も、歩くのは「シンドイ」という状態で、座った状態から立ち上がるのが、かなりキビシイ。
う~ん…ちょっとコイツは考えないとダメだな…

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。