XPが無くなっていく…

特にPCネタって程のことじゃないのだけれど、気になったので書いておこうと思う。
Windows2000までは良いのだけれど、XPからはオンライン(など)による承認が必要だ。
コレを受けなければ、特定の日数後に利用できなくなる。

で、だ…

Updateなどには、サポートされる期限ってのがあるワケだ。
もう環境を無くしてしまった(インストールし直しで復活するが)ので、確認できないがWindows95なんてUpdateできない。
というか、正式には(新品を)購入できないワケだ。

XPに話を戻すと、コレはいつまでかは解らない。
(予定は出ているが、延期ということも充分考えられるので)
もちろん、いつかはUpdate終了という日が来る。

HDDなんて消耗品。いつかはお亡くなりにになってしまう。
そのときに一般的に考えるのは
・HDDを買ってくる
・PCを開ける
・HDDを外す
・新品のHDDを取り付ける
・FORMAT&インストール
ってな具合だ。
当然、インストール後には認証が必要になる。

認証(オンライン、TEL含め)は未来永劫、ず~っと機能するんだろうな?
絶対、そんなことはあり得ないから、認証しなくても良い方法に切り替わるんだろうか?
でなきゃ、せっかく購入したOSがいつか使えなくなるってことだよね?

No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。