2008年07月03日

祝NikonD700発表!

いやぁ~「NikonD700」が発表になりましたな!(発売は25日予定)
Canonの5Dに対する「アンサー」でしょうか?
Nikon創業90周年、Nikkor75周年、カメラ販売60周年という節目の年。
花火が沢山、打ち上がっている感がありますな。
まだ7月なんで、年末にダメ押しがあるんだろうか…

ざっとD3およびD300との比較をば…
●D3→D700
・イメージセンサークリーニング機能がついた
・ファインダー視野率が100%から95%に落ちた
・ファインダー倍率が0.7倍から0.72倍に上がった
・連写が9枚から5枚になった(バッテリーグリップ装着で8枚)
・CFスロットが2から1に減った
・内蔵ストロボが付いた
・バッテリーがEN-EL4aからEN-EL3eになった
・当然だが、サイズが小さくなった(グリップの差があるので詳細は割愛)
・当然だが、軽くなった(グリップの差があるので詳細は割愛)
●D300→D700
・撮像素子が1,230万画素から1,210万画素に落ちた
・FX(フルサイズ)フォーマット撮影が可能になった
・ファインダー視野率が100%から95%に落ちた
・ファインダー倍率が0.62倍から0.72倍に上がった
・アイピースシャッターが付いた
・本体のみ(バッテリーグリップ無し時)の連写が6枚から5枚に落ちた
・奥行きで3mm大きく、高さで9mm高くなった
・825gから995gに70g重くなった
てな具合で、価格(ボディのみの予想価格)ではD300に対し、10万Up、D3に対し25万Downの33万ほど。

実は、D3のデザインが好きではない。ちょっと格好悪いとさえ思っている。
D700もそうなのだが、ペンタ部からマントの左右を通るボディから1段盛り上がったライン。
これがあまり…こんなはっきりと段差を付けずに、なめらかな曲線にできないかな?Canonぽくなる?(苦笑)
横グリップ部分がある分、D3はこのラインからの流れが「イマイチ好きになれない」状態だ。
D700は横グリップが無い分、この「好きになれない」感が弱まっている。
あ!あと、液晶がある側…裏で良いの?…がなんか、Fシリーズっぽくない?
プロっぽい=こんなデザインというのがあるのかな?
CI的には統一感があって、良いのかもしれないけどね。

さて、このD700。個人的にはD3よりも良いと感じている。何故か。
それはコンパクト+ストロボ内蔵に尽きる。
プロが良い環境で撮影するならともかく、野外などで撮影するネイチャー系の人や、アマチュアには大きすぎると思う。
機動力が無いし…なにより、アマチュアが持つと「道具だけ立派にして…」なんて思われていないかどうか、気恥ずかしささえ感じる。
どうしてもバッテリーの容量を増やしたい、横持ちをしたいならばバッテリーグリップ(MB-D10)を追加したら良い。
利便性というか、汎用性というか、多用途というか…そいうことを考えると、この方が合理的だ。
もっとも、D3もD700も両方を購入できる財力があるのならば、全然問題にならない差ではある。(苦笑)
後者のストロボに関しては、ひとつメーカーに提言したいことがある。
プロはちゃんとライティングするからと思ってるのでしょうか?フラグシップ機(1桁型番)にはストロボが無い。
これはNikonだけでなく、Canonも同様だ。
もし、kAzzが思いも寄らない理由があるならば別だが、ストロボは有って困らないので是非付けて欲しい。
(不要だと思っていたので)ライティング関連を全く用意していなくて、(でも急遽必要となり)内蔵でも良いからストロボを発光させて撮りたいと思うこともあるだろう。
それこそ「シャッターチャンス」なんて言葉もあるくらいだから、チャンスを逃す手は無い。
発光させたくないなら、それなりの設定をするだけなのだから、是非実装して欲しいものだ。
コマンダーモードとしても、役に立つのだから強くお願いしたい。
細かなことだが、バッテリーがD300を含む下位モデルと共通なのも良い。
買い換えで「予備バッテリーが無駄になる」なんてこともなくなる。

撮像素子関連は(FXフォーマットなので)D3、基本コンポーネントはD300と共通(というより、D3とD300がかなり共通なのだろうが)だから、D300からは買い増しというより買い換えが多いか?
(というよりD3-横グリップ+ゴミ取り=D700なのだろうと思う)
もっとも、サブや予備ということを考えた場合、その限りではないけど…
何にしろ、D3にゴミ取り機能が付いただけでも「買い」だと思う。
フルサイズならではの解像感や広角側のアドバンテージ、DXに切り替えての望遠側の撮影がこのサイズで可能なのだから。
ただ、現在のConon5Dが20万ほどだということを考えると、ちょっと高いとは思うし、kAzz個人では手が出ない。
う~ん…レンズキット(AF-S VR ZOOM NIKKOR ED24-120mm F3.5-5.6G)で40万ほどか…無い袖は振れない、タンクトップ野郎なkAzzには…
がしかしだ、かなり「良いなぁ~」、「欲しいなぁ~」と涎がでる感は否定できない。
※D3にゴミ取り機能が付いた状態だと考えると、かなり破格ではあるかもしれない