英語キーボード愛用者よVistaのSP1には気をつけろ!

いまだ、ここは既存コンテンツの移行作業続行中なのであるが…
ブログというか、CMSというか…WEB(ブラウザ)上で行うエディット画面。
まぁ、JavaScriptを駆使した凄いモンなんだが、これがどうもイカン!
特にIEなんて使ってると、文字(列)指定もままならない。
決まった形で作られていくので、思い通りにならなかったりね。
そんなこんなに苛ついたり…そうそう、WP2.5の画像Upなんかの処理。
IE7じゃJavaScriptがエラーで上手くいかないぞ!Firefoxを使え!

てなワケで、掲題とは関係無い長いマクラになってしまったが、VistaのSP1。
実は、自宅でも職場でもいわゆる「英語キーボード」ってのを使っている。
SP1を投入すると、ソレまでの設定は無視で有無を言わせず日本語キーボード設定になる。
どうにもこうにもなので、当然のようにドライバの変更だ。
コントロールパネルからキーボードの設定を変えるんだが、ドライバが見あたらない!
全て(4~5あったかな?)を試したが全部ダメ。
よくよくドライバ選択画面を見ると「互換性のあるハードウェアを表示」なるチェックが。
ここをチェックすると…あるじゃないですか!
ドライバを捜してしまった方、ココ試験に出ます。(嘘)

当初、トラブルが予想されるドライバなどが入っていたら、WindowsUpdateにSP1が表示されないなんてアナウンスがあった。
あるとき、確認するとSP1が項目に表示されていたんで、インストールしてみたんだが…
特に(上記キーボードの件以外)問題は無いようだ。
トラブルが予想されるものが入っていないのか?<kAzzの会社PC
なんにも変わったように見えないのだが、ひとつだけ気になる点がある。
会社では、AdobeのIllustrator10を使っているのだが、コレは古いソフトだからということもあるのだろう。
今までは普通に使っていたのだが、SP1を投入後、起動するときにモニタが一瞬、ブラックアウトするようになった。
数度目にやはり気になって…結果として、AeroがOFFになると判明。
当然だが、Illustrator10を終了すると元に戻る。
よく見ると、ウインドウがクラシックっぽいんで、すぐに解るんだが…
これ、必要あるんですかね?<Aeroを行ったり来たり

MSの人によると、今までのパッチ+アルファが入っていて、高速化もしているということなので、ある程度問題が出尽くしたらSP1化するのも多いに「アリ」でしょう。
へヴィユーザーじゃないが、kAzzの会社PCは特に問題はナシ。

ということで、関係ないが…ちまたで話題の某若手女優さんのサイン入り消火栓。
コレ、法律的に問題あるんじゃないの?
許可が出てるんであれば良いんだけどね。

  • kAzzさまのコメント [2008/04/09 21:01]

    IEでアップロードできない件は、世界中の人が悩んでいたらしい。
    グーグル先生に聞いたら、すぐに判明した。
    ということで、新しい(対応)ファイル2本投入で、一発解決!

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。